飲食店のブランディングを成功させるポイント

インターネットが広く普及した現代で、美味しい食事を提供するだけでは飲食店を繁盛させるのは難しくなっています。そこで重要なのが、情報発信を通じた「ブランディング」です。

そして、新型コロナウイルスの影響で、飲食業界は大きな困難にも直面しています。今後の飲食店経営を考える上で、ブランディングを意識した取り組みが不可欠です。

「美味しい料理やドリンクがあれば、お客様は来てくれる」と思われている飲食店経営者様も少なからずいらっしゃいますが、実際には、味以外の要素もお客様の選択に影響を与えます。「人気のある店が必ずしも一番美味しいわけではない」という事例を見てもわかるように、味以外で選ばれる理由のひとつが「ブランド」です。お客様があなたのお店を選ぶ理由をつくるために、「ブランディング」が大切です。

本記事では、ブランディングの意味や重要性、具体的な方法について説明し、あなたの飲食店の成功につながる情報を提供します。ぜひ最後までお読みください。

飲食店業界におけるブランディングとは

飲食店におけるブランディングとは、自分の店が提供できる価値を定め、その価値を最大化するための施策をとることが重要です。ライバル店との価格競争で勝負するのではなく、自分の店にしかない魅力を持った価値あるメニューを適切な価格で提供することこそが、飲食店が生き残る道です。

また、ブランディングは自社の想いや考え、価値観、哲学をお客様に浸透させ、お客様からの信頼を作る活動とも言えます。自社が大切にしている考えや想いを知ってもらうことで、お客様からの信頼を獲得し、店舗や商品、サービスに対する価値を高めることができます。

オシャレな飲食店

飲食店におけるブランディングには、ロゴや店舗デザイン、メニューの構成や味付け、サービスなど、さまざまな要素が含まれます。ブランディングを行うことで、お客様にとって店舗の価値が高まり、集客力の向上やリピート率の向上、客単価の向上など、多くのメリットが得られます。

自社が提供できる独自の価値を明確にし、お客様との信頼関係を築くことが、飲食店の成功につながる秘訣です。

 

ブランディングが成功することで得られる3つのメリット

飲食店のブランディングが成功することで得られるメリットは以下の3つです。

・新規集客力のUP
・リピート率のUP
・客単価のUP

本章ではそれぞれ順番にご紹介します。

 


新規集客力のUP

ブランディングは、他店と差別化し、飲食店の集客力を高めるために重要です。
独自の店舗デザインやメニューを通じて、見込み客に興味を引き、お店を覚えてもらいやすくなります。
例えば、オーガニック食材にこだわった店舗デザインやメニューを提供することで健康志向のお客様にアピールできたり、子供が喜ぶような内装やメニューにすることでお子様連れのお客様にアピールすることができます。
一貫した店舗イメージやコンセプトを明確に伝えることで、お客様からの信頼を獲得し、顧客満足度が向上します。

 


リピート率のUP

ブランディングを効果的に行うことでお客様が定着しやすくなり、リピート率がUPします。
新規集客よりもリピート集客の方が圧倒的に顧客獲得のコストパフォーマンスが高いので、利益の増加にも繋がります。

独自のサービスやスキルを持つスタッフを育成し、お客様に他店にはない特別な魅力を感じてもらいましょう。
例えば、スタッフが日本酒やワインなどの知識に精通していることをアピールし、お客様に他店にはない特別な魅力を感じてもらいましょう。
こういった取り組みがお客様の再来店率を高め、競争力を向上させます。

 


客単価のUP

ブランディングが成功すると、お客様は店舗の価値をより高く評価し、客単価がUPする傾向にあります。

高品質な食材やサービスを提供し、お客様に喜んでもらうことで、利用金額を増やすことができます。
例えば、地元でとれた新鮮な食材を使用した料理や、笑顔で丁寧なサービスを提供し、お客様に喜んでもらうことで、利用金額を増やすことができます。

代替のきかない魅力を持つお店ほど、お客様はより多くのお金を使ってもらえると考えられます。
これにより、売上の向上が期待でき、ブランディングは非常に有効な手段となります。

 

ブランディングを成功させるための重要ポイントと具体例

成功する飲食店のブランディング戦略を立てるために、以下の3つのポイントに焦点を当てて考えましょう。

 


①他店との差別化を図る

顧客があなたの店を選ぶ理由を作るために、他店と差別化できる要素を強化しましょう。
例えば、地元の食材にこだわったオリジナルメニューや、魅力的な店内デザイン・雰囲気を作り上げることで、他店とは一線を画す独自性をアピールできます。
さらに、顧客にとって魅力的なサービスやイベントを開催し、リピート率を高める工夫も重要です。

 


②立地に合わせた戦略を展開

立地条件に応じて、ターゲット層のニーズに合ったメニューや価格帯を設定することが集客に繋がります。

オフィス街

例えば、オフィス街にある店舗では、ランチタイムにサラリーマン向けの手軽で栄養バランスの良いセットメニューを提供。観光地に立地するお店では、その土地の名物料理やお土産品を提案することで観光客にアピールできます。
また、地域の文化や行事に合わせたメニューや企画を展開することも、地域密着型のブランディングに繋がります。

 


③ターゲットに適した宣伝方法を選択

自店の特徴や魅力をターゲット層に伝えるために、効果的な宣伝方法を選択しましょう。
若い世代をターゲットにする場合、SNSでの情報発信やインスタ映えするメニューを提供することが効果的です。
一方、家族連れや高齢者をターゲットとする場合は、地元のコミュニティーセンターや公共施設でのチラシ配布や、口コミを活用したリピーター割引などが有効です。
宣伝方法によって、自店の魅力が伝わりやすくなり、集客力が向上します。

 

これらのポイントを踏まえた戦略立案によって、飲食店のブランディングが成功へと導かれるでしょう。

それぞれのポイントについて、定期的に見直しを行い、市場のニーズや状況に応じた改善を積極的に進めていくことが大切です。
ブランディング戦略を進める中で、スタッフとのコミュニケーションも重要です。スタッフが理解し、共感できるブランディングを構築することで、お客様へのサービスが向上し、結果として店舗の評価も上がります。定期的なミーティングや研修を通じて、スタッフの意見を取り入れ、ブランディング戦略に反映させましょう。

以上の取り組みを総合的に実行することで、他店との差別化が図れ、顧客の心を掴む飲食店のブランディング戦略が立てられます。
成功への道のりは決して容易ではありませんが、コツコツと努力を重ねることで、着実に成果を上げることができるでしょう。
最後まで諦めず、挑戦し続ける姿勢が飲食店のブランディング成功への鍵となります。

 

飲食店でブランディングを行う手順

それではいよいよ飲食店でブランディングを行う手順についてお伝えしていきます。

 


メニューの付加価値を高める

飲食店のブランディングを行う手順の1つとして、メニューの付加価値を高めることが効果的です。
例えば、独自の魅力をアピールするために「この店だけのオリジナルメニュー」や、「国内ではほとんど取り扱っていないスパイスを使用したメニュー」など、ユーザーが魅力を感じるような付加価値のある商品を提供することが大切です。

ただし、味だけでお店を選ぶわけではないので、商品以外の要素でも差別化することが必要です。
例えば、他ではできない体験を提供することで、より高い付加価値を実現できます。

また、競合するお店とかぶってしまっては効果が得られません。そのため、競合店の調査を行い、他にはない魅力をアピールできるようにしましょう。
独自性は競合店との比較で決まります。お客様が欲するもので競合店にないものであれば十分で、必ずしも特別なものである必要はありません。お客様目線で、魅力を際立たせましょう。

 


独自のスキルを持ったスタッフを育成する

飲食店のブランディングにおいて、独自のスキルを持ったスタッフを育成することはとても有効な手段です。
例えば、日本酒マイスターやソムリエなど、スタッフのスキルアップは店舗のブランド価値を高める一因となります。

接客をするスタッフ

飲食店では、飲食物以外のサービスも重要な差別化要素となります。
技術力やホスピタリティの高さで付加価値を高め、特別な体験を提供することでブランディング効果を生み出せます。

また、店舗ブランディングには経費が必要ですが、スタッフのスキルアップによるブランディングは経費を抑えやすくなります。
スタッフ自身が店舗のブランドとして認知されることで、商品やサービスを変えることなくブランディング効果を発揮できます。
経営者やスタッフが一丸となり、店舗の魅力を高めることが重要です。

 


販促活動を行い店舗のブランド価値を向上させる

店舗のブランディングを行う上で、販促活動は非常に重要です。
まずは、店舗の外装や店頭看板などで潜在顧客にアピールすることが必要ですが、それに加えてWebを利用した広告展開も効果的です。
ホームページでメニューや店舗について紹介したり、SNSなどを活用して口コミを投稿してくれたユーザーにクーポンを配布するなど、拡散を狙う戦略も有効です。

販促活動を通じて、お客様にとって魅力的な店舗運営を行い、店舗のブランド価値を高めることが大切です。

 

アプリを利用したブランディングの価値が高まっている

飲食店のブランディングする方法は様々なものありますが、近年では飲食店が自社の公式アプリを作成して運用してブランディング力を高める施策が注目されています。

この記事の最後に、自社の会員証アプリがどのように飲食店のブランディングに効果的であるかを解説します。

 


会員証アプリによる差別化と集客力アップ

会員証アプリを導入することで、他店との差別化が図れます。その理由は、アプリを通じて提供できるサービスや特典を独自に設定することでお客様に魅力を感じてもらいやすくなるためです。

例えば、アプリでポイントを貯められるシステムや、誕生日特典、来店回数に応じた割引など、リピーター向けの特典を設けることができます。
これにより、お客様の来店意欲を高め、集客力をアップさせることが可能です。

 


顧客データの収集と活用

会員証アプリを導入することで、顧客のデータを収集し、分析することができます。
顧客の年齢層や性別、来店頻度などの情報をもとに、ターゲット層に合ったメニューやサービスの改善に取り組むことができます。

顧客管理データ

また、顧客の嗜好やニーズに応じて、パーソナライズされたプロモーションやイベントを展開することも可能です。
これにより、お客様により満足度の高いサービスを提供し、リピート率を向上させることができます。

 


SNSとの連携で広がる効果

会員証アプリとSNSを連携させることで、口コミ効果を最大限に活用できます。
例えば、アプリ内でお客様がお店の写真を撮影し、SNSに投稿する機能を設けることで、お客様自身がお店を宣伝してくれることになります。

また、SNSでのシェア数に応じてポイントが付与される仕組みを設けることで、お客様による口コミの拡散が促進されます。

さらに、SNSでの評判や口コミをチェックすることで、お店の改善点やお客様の要望に気付くことができます。これらの取り組みにより、ブランドイメージの向上や集客力の強化が期待できます。

 


顧客とのコミュニケーション強化

会員証アプリを活用することで、顧客とのコミュニケーションが強化されます。
アプリ内のお知らせ機能を使って、お客様へのお得な情報やイベントの告知、さらにはお客様からの質問や要望に対して迅速に対応することができます。
これにより、お客様との関係性が深まり、リピート率の向上や口コミ効果が期待できます。

 

などなど、飲食店のブランディングには自社の会員証アプリを作成して運用することが効果的です。

特に私たちが提供する飲食店の会員証アプリ作成サービス「レストラン★スター」は、アプリ開発だけでなく運用まで徹底サポートしているサービスとなっておりますので、ブランディング戦略も支援させていただきます。
「他店との差別化を図り、集客力をアップさせたい!」などお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。

↓ ↓ ↓

見積依頼アイコン.png

資料ダウンロード

必要事項をご記入ください。
すぐに下記の詳細資料がダウンロードできます。

プライバシーポリシーをご確認、ご同意の上、「同意して送信」ボタンを押してください。
※アクティブ・メディア株式会社から最新のお知らせなどお送りすることがあります。

    会社または店舗名必須

    ご連絡先電話番号必須

    担当者氏名必須

    メールアドレス必須

    導入をご希望の店舗数必須

    ご希望の資料(複数選択可)必須

    ①システム概要の資料②QSC販促事例の資料③インタビュー・事例集

    お問い合わせ内容任意

    1システム概要の資料:飲食店公式アプリ作成サービス
     レストラン★スター

    飲食店向けオリジナルアプリ作成サービス レストランスター

    ダウンロード

    内容
    • サービス概要
    • 機能①会員証をDX
    • 機能②ポイントカードをDX
    • 機能③リピート販促をDX
    • 機能④顧客管理をDX
    • 機能⑤アンケートをDX
    • 効果を最大化する3つのサポート
    • 運営会社(導入・開発の実績) etc.

    2販促事例の資料:アプリのQSCアンケートを活用した販促

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • QSCアンケート機能の特徴
    • 紙のアンケート・覆面調査との比較
    • 成功事例(日本酒原価酒蔵様)
    • アンケート機能の活用例
    • クーポン機能・分析データの活用例 etc.

    3アプリ導入インタビュー・事例集

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • FTG Company様
    • ステーキのあさくま様
    • 0秒レモンサワーⓇときわ亭様
    • クリエイティブプレイス様
    • スター食堂 様
    • 金剛園 様 etc.

    それではこの記事は以上です。
    この記事の内容があなたの飲食店経営のヒントになれば幸いです。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

     

    この記事を書いた人
    アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
    店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。