【飲食店アプリ作成事例】大阪焼肉・ホルモン|ふたご(FTG Company) 様「会員獲得のスピードに驚いた」

この記事を書いた人
アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。

Withコロナ時代の飲食店利用では『誕生日』や『ハレの日』などの特別な会食のニーズが増加します。そのニーズに応えるのが記念日販促ですが、それに圧倒的に強いアプリとして業界から高く評価されるサービスがレストラン★スターです。

「大阪焼肉・ホルモン ふたご」やサラダブランド「GREEN BROTHERS」を中心に国内外に7ブランド98店舗を世界展開する株式会社FTG Company様をはじめ、数多くの焼肉店が導入しています。

 

スマホを使った販促アプリといえば

「機能やオペレーションが複雑で定着しない…」
「販促担当者が忙しく使いこなせない…」
「アプリをダウンロードしてもらえないのでは…」

という不安が先走り、そもそも「本当に効果があるの?」という疑問も浮かべる方も少なくありません。
そんなイメージを払拭する『画期的なアプリ』と『独自ノウハウ』を持つのがレストラン★スターです。

 

この記事では、レストラン★スターアプリをご導入いただいた株式会社FTG Company(大阪焼肉・ホルモン ふたご)様のインタビューと共に、アプリ販促の具体的事例を紹介します。
記念日販促やリピート強化に関心のある方、焼肉業界の方は必見の内容となっておりますので、是非ご一読ください。

 

アプリ導入インタビュー|FTG Company(大阪焼肉・ホルモン ふたご)様

株式会社FTG Company(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:李 純哲)様は、「大阪焼肉・ホルモン ふたご」やサラダブランド「GREEN BROTHERS」を中心に国内外に7ブランド98店舗を世界展開しています。

※FTG Company 様の公式サイトはこちら

 

同社は創業時から「CLUB FUTAGO」会員制度をスタートし、10回以上ご来店するとランクUPするゴールド会員様の数は50,000人を超える!という人気会員システムを運営していました。

そして、さらなる強化策として「F-POINT」アプリを新たにリリース。
F-POINTアプリは同社が運営する全ブランドをご利用する度に、お得な共通ポイントが貯まる。さらに、その貯まったポイントや配信されたクーポンなどが、全ブランドで横断的に使えるお得で便利なアプリです。

FTG-APP

このF-POINTアプリは、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス|レストラン★スターの仕組みを活用しています。
レストラン★スターは、FTG Company 様の『顧客台帳の活用』をシステム面とマーケティング面の両方でサポートしています。

株式会社FTG Companyのご担当者様にアプリ導入に関するインタビューにお答えいただきました。

 


紙の会員カードから会員証アプリに

【Q】アプリを導入したきっかけを教えてください。

私たちは創業時から「CLUB FUTAGO」会員制度をスタートさせていました。特に、10 回以上ご来店いただいて会員ランクがUPしたゴールド会員様の数は 50,000 人を超えているなど、ある程度大きな規模の会員システムを運営していました。
しかし、以前の「CLUB FUTAGO」は紙の会員カードでの運用だったためお客様のデータ管理や販売促進の部分に課題を感じており、「もっとお客様のデータを有効に活用して喜んでいただける方法はないか?」と模索していました。

そこで会員カードを紙からアプリにすることを検討し始めて、飲食店専門のアプリ制作会社であるアクティブ・メディアに相談しました。

 


既存の会員情報をスムーズに移行できるか不安だったが…

【Q】導入前に不安だったことはありますか?

CLUB FUTAGO(以前運営していた紙の会員カード制度)からのスムーズな移行ができるか?が心配でした。

また、CLUB FUTAGOの会員ランク制度がアプリでもスムーズに運用できるか?という点も心配していました。

 


たった6ヶ月で会員数5万人以上に!会員獲得スピードに驚いた

【Q】実際に導入してみて、いかがでしたか?

導入から約6ケ月でF-POINTアプリの会員数はトータルで50,000人を超えました。会員様を獲得するスピードが早いので嬉しい驚きです。

CLUB FUTAGO(以前運営していた紙の会員カード制度)からF-POINTアプリへの移行も、アクティブ・メディアにデータ移行のサポートをしてもらったことでスムーズでした。

 


詳細なデータ分析が可能になり、お客様に好評!

【Q】導入して効果を実感されたことはありますか?

F-POINTアプリ会員様の年代別や性別での分析、売上の比率、リピート率などの来店データ、など色々な分析ができるようになりました。

あとは、F-POINTアプリ会員様がご自身のお友達同士でのポイントを送る機能など『ふたご』らしい機能も、皆様から「楽しい」と好評です。

そして、今までは通信販売は公式ホームページでの販売のみだったのですが、F-POINTアプリ経由での通信販売の売上も好調です。

 


アプリ販促を現場に定着させるのが大変だったが…

【Q】導入して大変だったことはありますか?

F-POINTアプリを導入したふたごグループ約100店舗の現場で発生するトラブルやオペレーションなど、アプリの運用を現場に落とし込むのが大変でした。
アクティブ・メディアにサポートしてもらうことによって今は何とか定着してきました。

 


今後はさらにデータを活用してファンを増やしたい

【Q】今後アプリに期待することはありますか?

今後はF-POINTアプリ会員様を10万人、20万人と増やしていきたい!と思っています。

アプリ会員様を増やして、その来店や販促結果のデータ分析の精度をあげていくことで、よりお客様に喜んでいただけるサービスを追求できる環境を作りたいですね。

アプリの機能面では、サブスク(定額制)サービスなどファンの方が喜んでいただけるような新機能をどんどん追加していきたいと考えています。

 

以上、株式会社FTG Companyのご担当者様のインタビューでした。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

 

 

ふたごグループ独自の楽しい取組|投げ銭

株式会社FTG Company様のF-POINT公式アプリはクーポンなどが使えるだけでなく、ご利用毎にお得なポイントが貯まります。
アプリ会員様はご自身が保有するポイントを大好きなお友達や、接客がよかったお気に入りスタッフへプレゼントすることができます。

この機能はアプリ会員様がお友達やご家族の方と楽しんで使っていただけることはもちろん。スタッフとのコミュニケーションのきっかけにもなり、モチベーションも向上させる素晴らしい取組です。

今後もアプリ会員様のデータを分析し「もっと喜んでいただける」企画や機能をFTG Company様と相談しながらリリースしていく予定です。

 

 

大阪焼肉・ホルモンふたご様でのアプリ会員獲得の取り組み

株式会社FTG Company様では、F-POINT公式アプリ導入する前から紙の会員カードを運営されていらしたこともあり、顧客データを集めることの重要性をご存知でした。

F-POINT公式アプリをリリースされた当初にも、そのリリースを記念して5万名様に総額2億5千万円相当の特典をプレゼントする期間限定キャンペーンを実施されました。
このキャンペーンはお客様に大好評で、たくさんのお客様がアプリをダウンロードして会員登録をしていただくことに成功しました。

※現在、このキャンペーンは終了しています。最新のキャンペーン情報などは公式アプリをダウンロードしてご確認ください。

 

もちろんこのキャンペーンを実施するにはコストはかかりますが、それ以上に今後のお店とお客様のより良い関係性を構築しファンを増やすことに繋がっていきますので、メリットの方が圧倒的に大きくなります。

コロナ禍によって新しい生活様式が普及し、消費者の飲食店を利用する行動も大きく変わってきています。

飲食店側もテイクアウト・デリバリー・通販・サブスクといった様々な新しい取組をするなど、経営戦略を時代の変化に合わせて柔軟に対応する必要があります。

こうした新しい取組を成功させるために絶対に必要になるのが『顧客台帳の活用』です。

「どのような取組がお客様に喜んでもらえるのか?」を知るには顧客データの分析は必須です。
そして、新しい取組を始めた時に「すぐに宣伝できる」顧客と仕組みがあることは非常に強い武器になります。
飲食店をご利用されたお客様にアプリ会員になっていただき、その行動データを分析して経営に活用することで、顧客満足度が向上しファンを増やします。

お店のファンを増やすことは、新しい生活様式の変化に合わせて様々な施策をしていかなくてはならないWithコロナ時代において非常に重要な施策です。

 

 

アプリは記念日販促に圧倒的に強い

レストラン★スターアプリが飲食店(特に焼肉店や居酒屋)に最適な理由は「アプリ販促は特別な会食に圧倒的に強い」ということです。

コロナ禍によって『外出するリスク』が高まったと同時に『外出する価値』も高まりました。
飲食店を利用する消費者も「せっかく外食するなら…」と特別な体験を求める人が増えている等、ニーズも大きく変わってきています。
具体的には、お誕生日・記念日・ハレの日など『特別な会食』のニーズが増加しています。

レストラン★スターアプリは、この『特別な会食』の利用客を増やす仕組みを持っています。

アプリをダウンロードした時にお客様がご登録した誕生日や結婚記念日など『特別な日』に向けてクーポンを通知すると、他業種よりも2~3倍の反響(来店)が見込めます。

※その他のアプリ販促の事例は次章で紹介する資料をダウンロードしてご覧ください。

 

 

アプリ販促の事例集|無料ダウンロード

アプリ販促の詳しい事例は、以下の事例集にまとめてあります。
無料でダウンロードできますので、是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

【e-BOOK無料ダウンロード】飲食チェーン店のアプリ事例公開|テイクアウト・サブスクなどWithコロナで即戦力となる最新アプリ販促 ~

 

レストラン★スターは、まさに『Withコロナ時代の飲食店のために開発されたアプリ』と言っても過言ではありません。

これまで焼肉チェーン店様を中心に数多くの飲食チェーン店にご導入いただき、販促のサポートをしてまいりました。アプリの導入実績は現在3,000店以上です。

レストラン★スターは飲食店に特化したアプリを作成するだけではなく
✓ アプリ会員を増やすこと
✓ アプリ会員への販促を代行すること
✓ 顧客データを分析して販促効果を最大化させること
など、運用のサポートまで行っている専門企業です。

そのサポート内容を「Withコロナ時代の即戦力となる」と、農林水産省が後援する第24回 外食産業貢献賞を出前館さんと共にW受賞するなど、飲食業界でも高く評価していただいております。

飲食店のオリジナルアプリ作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちの最大の強みです。

貴社でもアプリをお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。

資料のダウンロード・導入や運用のご相談・アプリのデモンストレーション・お見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

 

F-POINT公式アプリの概要・ダウンロードはこちら

FTG-app


アプリ概要

グループ共通ポイントが貯まる!F-POINTアプリ!!
全ブランド共通でポイントが貯まる、使える。
食べることでもっと”WAKWAK”できる。
「F-POINT(エフポイント)」公式アプリです!!

 

ポイントサービス

ご利用金額に応じてF-POINT(エフポイント)が貯まります。
貯まったポイントは店内、通販、使い方は自由!
オリジナルノベルティ―との交換もできちゃいます!

 

会員ランク

来店スコアを貯めると会員ランクがUP!
ランクアップに応じて特典も豪華に!!

 

豪華な記念日特典

お誕生日や記念日には、特典をご用意しております!!

 

友達やスタッフにポイントを贈れる

大好きな友達や、接客がよかったお気に入りスタッフへ貯まったポイントをプレゼントすることができます。

 

キャンペーン情報

アプリ会員様限定のお得なキャンペーン情報をお届けします。

 

対象ブランド(2021年8月時点)

・大阪焼肉・ホルモン ふたご
・肉亭ふたご
・肉割烹ふたご
・GREEN BROTHERS(グリーンブラザーズ)
・大阪餃子専門店 よしこ
・YAKINIKU FUTAGO 17th St.(ヤキニク フタゴセブンティーンスストリート)

※対象ブランド、対象店舗は変更となる場合がございます。最新の対象店舗情報はアプリ内「店舗」画面よりご確認いただけます。

 


アプリのダウンロードはこちら

アンドロイドアプリのダウンロードはGoogle Playから

Googleplay

 

iPhoneアプリのダウンロードはApp Storeから

App Store

 

それでは、この記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。