【飲食店アプリ作成事例】ステーキのあさくま 様「会員獲得がスムーズに」

この記事を書いた人
アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。

ステーキのあさくま様ファーストビュー

お客様の満足度を向上させるための施策として自社の公式アプリを作成した、日本全国で65店舗以上を運営する老舗ステーキハウス「ステーキのあさくま」様を紹介いたします。
この記事では、ステーキのあさくま公式アプリ概要やダウンロードだけでなく、株式会社あさくまの販促ご担当者様へのインタビューも掲載しています。

そして、もしも貴社でメルマガやポイントカードなどのデジタル化(DX)を検討しているが

「お客様や現場スタッフに新しいサービスが浸透するだろうか・・・」

「お客様が喜ぶクーポンやメッセージを配信できるだろうか・・・」

などのご不安があれば、その不安を完全解決したレストラン★スターアプリ独自の販促ノウハウも公開しておりますので、是非ご一読ください。

 

ステーキのあさくま様の公式アプリ

1948年創業の老舗ステーキハウスである「ステーキのあさくま」様は日本で初めて『郊外型レストラン』を展開し、飲食業界に衝撃を与えました。

その他にも、現在のステーキハウスで一般的になったサラダバーや、お客様のお好みに合わせて焼き加減を調節できるペレット(ステーキの鉄板の上に乗った丸い鉄の塊)は、あさくま様が考案・開発し、それが全国へと広まりました。

そうした実績からも『今日の外食産業を創り上げた1社』と評価されています。

※ステーキのあさくま 様の公式サイトはこちら

同社では元々お客様へのサービスとしてメールマガジンの配信をされていましたが、「お客様にさらに喜んでいただきたい!」とサービスを強化するために「ステーキのあさくま」公式アプリをリリース。

アプリをダウンロードするとアプリ会員様限定のクーポンをプレゼント!
さらに店舗内にあるタブレット端末に表示されているQRコードを読み取ると、来店ポイントが獲得でき、ポイントを貯めてランクアップすると、割引クーポンも貰える大変お得なアプリです。

このステーキのあさくま公式アプリは、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス|レストラン★スターの仕組みを活用しています。
レストラン★スターは、ステーキのあさくま様の『顧客台帳の活用』をシステム面とマーケティング面の両方でサポートしています。

ステーキのあさくま様の販促ご担当者様にアプリ導入に関するインタビューにお答えいただきました。

 

Eメール配信はトラブルが多く困っていた・・・

【Q】アプリを導入したきっかけを教えてください。

元々、ステーキのあさくまではEメールでの会員システムを運用していました。
メール会員様は当時20万人を超えていたのですが、システムの不具合でメールが届かないなどのトラブルが多く発生して困っていました。

その代替手段として「アプリによるPUSH配信」を検討していたので、飲食店専門のアプリ開発会社であるアクティブ・メディアに相談しました。

 

アプリ導入前の不安

【Q】導入前に不安だったことはありますか?

20万人以上いるメール会員のお客様をスムーズにアプリ会員様へ移行できるかが不安でした。

 

導入から2年でアプリ会員様は45万人超!

【Q】実際に導入してみて、いかがですか?

ステーキのあさくま公式アプリを導入してから約2年でアプリ会員様の総数は45万人を超えました。
以前に使っていたメール配信システムよりもスムーズに会員様を増やせています。

 

お誕生日やアフターフォローのクーポンを自動配信

【Q】導入して効果を実感されたことはありますか?

アプリ会員様それぞれに合わせた内容のクーポンが配信できるようになったので、以前よりもお客様に喜んでいただけていると思います。

例えば、アプリ会員様ご本人のお誕生日には特典として「ランチ5%OFF」と「ディナー10%OFF」のクーポンを配信。さらにご本人様だけでなく、そのご家族のお誕生日にも同様のクーポンを配信しています。

また、アプリを導入したことで『最近ご来店のないご無沙汰のお客様』にも気付くことができるようになりました。そんなご無沙汰のお客様へアフターフォローのメッセージを配信してご挨拶することで再度ご来店いただけることができています。

こうしたお客様に合わせた内容のクーポンやメッセージを自動で配信できるようになり大変助かっています。

その他には、アプリ会員様へご来店いただいた後にアンケートをお願いしており、1ヶ月で2,000件近くのアンケートデータを収集できました。
「お客様の声」はとても重要なものですので、以前よりもアンケートを集めやすくなったアプリには今後も期待しています。

 

アプリを定着させるためにPOPを何度もリニューアル

【Q】導入して大変だったことはありますか?

日本全国で65以上もある店舗で発生するトラブルなど、アプリの運用を現場に落とし込むことが大変でした。

『アプリ会員になるメリット』や『アプリ会員になる方法』などが、お客様にしっかりと伝わるように店内に掲示するPOPを何回もリニューアルしました。

POPのリニューアルはレストラン★スターのスタッフにサポートしてもらいました。
リニューアルを繰り返したことで今ではアプリ会員様の獲得とポイントカード制度が何とか定着してきました。

 

今後は顧客管理に力を入れて、もっとお客様に喜んでもらいたい

【Q】今後アプリに期待することはありますか?

ありがたいことにアプリ会員様は順調に増えてきていますので、今後はその顧客データを分析して『どうすればもっとお客様に喜んでいただけるのか?』を追求していきたいと思っています。

『顧客満足度の向上』と『リピート集客を最大化』させるためのサポートを、今後もよろしくお願いします。

 


以上、株式会社あさくまの販促ご担当者へのインタビューでした。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

 

アプリ会員獲得の取り組み

それでは本章からはステーキのあさくま様からもご好評いただいていた点を中心に、レストラン★スター独自のアプリ販促の取り組みについて公開いたします。

 


店内POPでアプリの魅力を伝える

ステーキのあさくま様のインタビューで「店内に掲示するPOPを何回もリニューアルしてアプリを定着させました」とのお声をいただきました。

私たちレストラン★スターはアプリを開発するだけでなく、ダウンロードを最大化させる施策もサポートしております。
その施策の中の1つが、この店内POPです。

case_image03

画像はイメージです。

・アプリ会員になるとどんなメリットがあるのか?
・アプリ会員になった後はどうなるのか?
・どうすればアプリ会員になれるのか?

などを記載して、ご来店いただいたお客様に気になっていただく。そして、お客様ご自身でアプリをダウンロードして会員登録が完了できるようにサポートするのが、このPOPの役割です。

もちろんご来店時に「アプリ会員になりませんか?」とスタッフ様がお客様にお声がけいただくのが効果的です。
しかし、飲食店の現場は多忙を極めます。
繫忙期ではお声がけをしている余裕がない時もあるでしょう。
また、お声がけできたとしてもアプリのダウンロードに慣れていないお客様から「どうやってアプリ会員になったら良いの?」とご質問されて対応に忙しくなってしまうケースもあります。
そんな時にも、『アプリ会員になるメリット』や『アプリ会員になる方法』などが、お客様にしっかりと伝わるPOPが役に立ちます。

お客様と現場スタッフの両方に作業負担をかけずに、アプリ会員様を増やすことをサポートする効果もPOPにはあるのです。

このようなアプリ会員様を増やすPOPが、より効果的になるように『現場の声を反映したリニューアルを繰り返す』サポートを、私たちレストラン★スターは行っています。

 


誕生日販促の自動化

ステーキのあさくま様のインタビューで「お客様に合わせた内容のクーポンやメッセージを自動で配信できるので大変助かっています。」とお喜びのお声をいただきました。

私たちが提供するレストラン★スターアプリには、お客様の情報に合わせた内容とタイミングでクーポンやメッセージを自動的に配信する機能があります。

例えば、お客様がアプリをダウンロードして会員登録する時にご自身の生年月日と、大切な方のお誕生日をご記入いただくようにお願いします。
そうすることで『お客様ご自身のお誕生日』や『大切な方の記念日をお祝いする』メッセージやクーポンを自動的に配信することが可能になります。

記念日販促

コロナ禍以降、外食に特別な体験を求める人が増えました。
お誕生日や結婚記念日、入学式、卒業式など『ハレの日』利用のニーズはとても大きくなってきていますので、このニーズに応えられるような仕掛けを飲食店が持つことは非常に重要なことです。

 


離反防止メッセージを自動配信

その他にも、アプリには離反防止のメッセージを自動で配信する機能があります。

アプリを導入することで『どのお客様が、いつ来店して、いくら使ったのか?』といった来店データを把握できるようになります。
そのため、『最近来店のないご無沙汰のお客様』を見つけることができるようになり、そのお客様に再来店を促すメッセージやクーポンを配信することができます。

例えば、最後の来店から60日以上経過したアプリ会員様へ「ご無沙汰ですね」とアフターフォローのメッセージを配信したり、最後の来店から90日間経過したらクーポンを発行してPUSH通知でお知らせする、などのリピート販促が可能になります。

お客様が再来店しなくなる理由は「忘れていた」や「何となく」というものが多いので、忘れられないように再来店のきっかけを作るアフターフォローメッセージの配信は、離反防止に非常に役立ちます。

以上のような離反防止メッセージや、前項で紹介した誕生日販促などは全て自動的に配信するようにセットできます。
そして、配信するメッセージの作成もサポートしているのがレストラン★スターアプリだけの特徴となります。

レストラン★スターの専任スタッフが貴社の代わりにメッセージを作成し配信いたしますので、「忙しくメッセージを配信している余裕がない・・・」という時でも大丈夫!しっかりとアプリ会員様へアプローチできます。

 


アプリによるアンケート収集

そして、ステーキのあさくま様のインタビューで「1ヶ月で2,000件近くのアンケートデータを収集できました。」とお喜びのお声をいただきました。

レストラン★スターアプリにはお客様にアンケートをお願いする機能があります。
アンケートの内容は自由にカスタマイズできて、回答データもかんたんに集計できますので、飲食店経営に活用しやすくなっています。

もちろん、アンケートの設問作成や配信、データの集計などは専任スタッフがサポートいたしますので手間はかからず運用も難しくありません。

もし貴社でも「QSCチェックを強化したい!」など、お考えであれば私たちレストラン★スターアプリにお任せください。

 

アプリの概要

あさくま各店で使える公式クーポンアプリです。

2020年3月中旬より対象店舗が増えました!!

【対象店舗】
・ステーキのあさくま(一部店舗を除く)
・やっぱりあさくま
※今後ご利用可能店舗をさらに拡大予定です。どうぞお楽しみに!

 


アプリの概要はこちら(↓)

クーポン特典

お得なクーポンがいつでもご利用いただけます。

会員登録は簡単!
お近くのお店やよく行くお店のクーポンを登録したその日からご利用いただけます。

※新しいクーポン情報はプッシュ通知にてお知らせいたします。
是非、プッシュ通知の設定を「ON」にしてご利用ください。

 

お誕生日、記念日には特別なクーポンをお届け!

ご登録いただいた「お誕生日」「ご家族のお誕生日」「記念日」には、特別なクーポンをお届けします。
是非、大切な日のお食事にご利用ください。

 

店舗検索

GPS機能を利用して現在地から近くの店舗を探したり、地図から行きたい店舗を探すことができます。

 

などの機能をご利用いただけます。

是非ご利用ください。

 

アプリのダウンロードはこちら

アンドロイドアプリのダウンロードはGoogle Playから

Googleplay

 

iPhoneアプリのダウンロードはApp Storeから

App Store

 

飲食店オリジナルアプリの作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちの最大の強みです。

貴社でもアプリをお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。
資料のダウンロード・導入や運用のご相談・アプリのデモンストレーション・お見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にお問合せください。