【飲食店アプリ作成事例】金剛園 様「アプリ導入で顧客満足度が大きく向上」

この記事を書いた人
アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。

金剛園様アイキャッチ

『お客様が再来店するきっかけ』を作ることができるポイントカード(スタンプカード)は、昔から飲食店に人気のある販促です。
そのため紙やリライト式のポイントカードを運用している飲食店はとても多いですが「それよりも圧倒的に販促効果が高い!」と、いま注目されているのがスマホアプリなどを使ったモバイルポイントです。

しかし、スマホアプリを使ったポイントカードといえば

「現場でのオペレーションが複雑で定着しない・・・」
「アプリをダウンロードしてもらえないのでは・・・」
「ご高齢のお客様は嫌がるのでは・・・」

などの不安なイメージをお持ちの飲食店様も多いです。
そんなイメージを払拭する『画期的なアプリ』と『独自ノウハウ』を持つのがレストラン★スターです。

この記事では、レストラン★スターアプリをご導入いただいた金剛園(こんごうえん)様のインタビューと共に、アプリ販促の具体的事例を紹介します。

ポイントカード販促やリピート強化、QSCの強化に関心のある方、焼肉業界の方は必見の内容となっておりますので、是非ご一読ください。

 

金剛園 様の公式アプリ

金剛園 様は苫小牧、千歳、恵庭エリアを中心に焼肉店を複数チェーン展開する企業様です。
1985年4月に創業し「ご家族連れ・女性・お子様にも楽しく焼肉が食べられる店にしたい、そして大切な人を連れて行きたいというお店」を理想とされており地域から愛される焼肉チェーン店です。

金剛園様の公式サイトはこちら

 

金剛園 様では選び抜いた最も良い状態の黒毛和牛を一頭買いするなど厳選素材のみを仕入れており、秘伝のタレ・手作りキムチ・スープ(冷麺)などにも徹底したこだわりがあります。
その結果、なんと全国焼肉コンクールに2度も優勝されている名店です。(全国焼肉協会主催のコンクールで平成19年と22年に優勝)

※上記は金剛園の須藤専務のお写真

 

さらに、同社ではお客様へのサービスとしてリライト式のポイントカード制度をスタート。
ポイント会員様の数は10,000人を超えており、お客様の大好評のサービスを運営していました。

そして、「お客様にさらに喜んでいただきたい!」とサービスを強化するために「金剛園」公式アプリをリリース。
金剛園様の公式アプリは利用する度に、お得な共通ポイントが貯まる。さらに、その貯まったポイントや配信されたクーポンなどが、全店舗で横断的に使えるお得で便利なアプリです。

この金剛園様のアプリは、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス|レストラン★スターの仕組みを活用しています。
レストラン★スターは、金剛園 様の『顧客台帳の活用』をシステム面とマーケティング面の両方でサポートしています。

金剛園の須藤専務にアプリ導入に関するインタビューにお答えいただきました。

 

 

リライト式ポイントカードの運用に課題が…

【Q】導入のきっかけを教えてください。

元々はリライト式のポイントカードを運用していて会員様は10,000人以上いたのですが、その会員様にDMを送る費用が高いな・・・と運用に課題を感じていました。

そこで全国焼肉協会の焼肉レストラン一心亭さんがアプリを導入して「効果バツグン」と仰っているなど評判が良かったので気になっていました。

※ちなみに焼肉レストラン一心亭|小野 敦司 社長のインタビュー記事はこちら(↓)でご覧いただけます。

【焼肉時代に特集されました】焼肉レストラン一心亭様は、たった1年で1万人以上を会員化!しかも顧客台帳データの充実度は3倍!

 

 

ご高齢のお客様が多いのでポイントアプリにするのは不安…

【Q】導入前に不安だったことはありますか?

当社は60代以上の比較的ご高齢のお客様が多いので「リライト式のポイントカードからポイントアプリに変えて大丈夫だろうか・・・?」「アプリをダウンロードしてもらえるだろうか・・・?」などの不安を感じていました。

 

 

ご高齢のお客様でもアプリ会員になってくれるのは嬉しい驚き

【Q】実際に導入してみて、いかがですか?

ポイント会員アプリを導入してから約1年でアプリ会員様は20,000人を超えました。

導入前に思っていたよりも、ご高齢のお客様でも登録してくれるのは嬉しい驚きです。

 

 

アプリ会員様へのアンケートやテイクアウト注文も好調

【Q】導入して効果を実感されたことはありますか?

テイクアウトサービスを始めるあたりアプリからテイクアウト注文ができるようにモバイルオーダーの機能を実装しました。
たくさんのアプリ会員様から注文が入っているのでご好評いただいていると思います。

また、アプリ会員様へアンケートを実施してデータを収集してQSCをチェックするようになりました。
元々は紙のアンケートや覆面調査でQSCをチェックしていたのですが、アプリのアンケートは紙の約2倍のデータを収集できています。
そのため、アプリ導入当初には想定していなかったのですが紙のアンケートは廃止しようと思っています。

あと、覆面調査もコストが高いのでこちらもやめて、これからはアプリによるQSC管理を中心にしようと考えています。

 

 

アプリ販促を現場に定着させるのが大変だったが…

【Q】導入して大変だったことはありますか?

リライト式ポイントカードからポイント会員アプリに変えることで、運用を現場に浸透させることが大変でした。

・現場でのオペレーションも変わりますのでアプリ会員様をしっかりと増やせるか?

・アプリ会員様への販売促進がしっかりできるか?

・アプリ会員様のデータを経営に活かせるか?

など、クリアすべきことがたくさんありました。

しかし、アクティブ・メディア(レストラン★スター)のスタッフが『金剛園アプリ』サポート専用のLINEグループを作ってくれて、しっかりと運用のサポートしてくれたおかげで助かりました。

 

 

今後はアンケート分析と活用にも力を入れたい

【Q】今後アプリに期待することはありますか?

今後は金剛園アプリの会員様を10万人、20万人と増やしていきたい!と思っています。

あと、昔から私たちはお客様に安心・安全な商品をお届けし続けるため、また自分達の向上の為日々体制作りや活動に積極的に取り組んでおり、その一環としてお客様へのアンケートにも力を入れています。
アプリのアンケートは、これまでの紙のアンケートや覆面調査よりもたくさんのデータを集めることができるので期待しています。
アンケートデータの収集や分析など今後もサポートしてください。

 

以上、金剛園の須藤専務のインタビューでした。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

 

 

金剛園 様でのアプリ会員獲得の取り組み

それでは本章からは金剛園様のアプリ販促の取り組みについて紹介します。

金剛園様のインタビューで「ご高齢のお客様でもアプリ会員になってもらえるのは嬉しい驚き」とお喜びの声をいただきました。

実際に金剛園様のアプリ会員様を年代別に見ても60代以上が18%もいらっしゃいます。

ご高齢のお客様はスマホをお持ちだったとしても扱いに慣れていない方も多く、アプリのダウンロードや会員登録の操作が難しいとアプリ利用を敬遠されてしまいます。

しかし、金剛園様のアプリは会員登録が非常に簡単です。
以下は、お客様が金剛園公式アプリの会員になるまでの流れです。

1.AppストアかGoogleプレイで「金剛園」と検索してアプリをダウンロードする。

2.ダウンロードが完了したらLINE・Facebook・Google・Eメールなどお好みのログイン方法を選択します。
ちなみにEメール以外は全てワン・タップでログインすることができます。

3.ログインしたらお名前などの必要項目を入力して会員登録完了です。
ポイントやクーポンなどのサービスを受けることができます。

 

また、ご高齢のお客様の場合はスマホをお持ちじゃない方も少なからずいらっしゃいます。
一般的なポイントカードアプリの場合は「スマホをお持ちのお客様だけ」の限定的なサービスになってしまいます。
その場合、スマホをお持ちじゃないお客様に不公平感や疎外感を持たれてしまう可能性も出てしまいます。

しかし、金剛園様ではスマホアプリの代わりにICチップ入りのポイント会員カードを発行しています。

そのためスマホをお持ちじゃないお客様も含めて、全てのお客様がポイントサービスを受けることができます。

このように金剛園様のアプリには全てのお客様に手間なくお得なサービスを楽しんでもらえる工夫が詰まっています。ご高齢のアプリ会員様が多いのも納得です。(もちろん金剛園のスタッフの皆様が丁寧にアプリのご案内されているのが最も大きな要因です。)

 

 

アプリでのアンケート実施

先ほど紹介したインタビューで「アプリのアンケートは紙の約2倍に収集力がある」とお喜びの声をいただきました。

金剛園様のアプリにはアンケートを収集する機能があります。
以下は、アプリ会員様からアンケートを収集する流れです。

アプリのQSCアンケートが効果が高い理由

1.お客様が金剛園様のアプリをダウンロードして会員登録します。

2.ご利用の翌日に「昨日はありがとうございました。」のサンキューメッセージと一緒に『アンケートのお願い』を自動的にPUSH配信します。

お客様はお手持ちのスマホで入力していくだけなので手軽に回答できるため、紙のアンケートよりもデータは圧倒的に集めやすくなります。
さらに、データ集計も簡単なので現場スタッフにも負担がかかりません。

このような仕組みによって、紙のアンケートの約2倍にあたるデータを収集できた!というわけです。

また、アンケートの設問は自由にカスタマイズすることができます。(お客様の年代・性別・来店回数などの属性に合わせてアンケートの内容を変更することもできます。)

さらに、回答してくださったアプリ会員様に特典を付与することも可能です。

そのため覆面調査レベルの高品質なアンケートも収集することができます。

 

 

アプリ内テイクアウトの取り組み

先ほど紹介したインタビューで「テイクアウトなども好調」とお喜びの声をいただきました。

金剛園様のアプリにはテイクアウト注文ができる機能があります。
以下は、アプリ会員様がテイクアウトを利用する流れです。

1.アプリの『お持ち帰り』のボタンをタップします。

2.購入商品を選択します。

3.受取方法を選びます。

4.アプリ内でクレジットカード決済をして注文完了です。

そして、お客様は1つのアプリでイートイン・テイクアウト・通販と全ての利用に対してポイントサービスが利用できる大変便利なアプリになっています。

そのためアプリ会員様にも大変ご好評で利用者も多く1店舗のテイクアウト売上が40万円を超えました。

ちなみに金剛園様側はアプリ会員様の購買データと販促が一元管理することができます。
例えば将来的に「テイクアウトをまだ利用したことのないアプリ会員様に絞ってテイクアウト専用クーポンを配信する」などの販促を実施するなども可能です。
今後さらにテイクアウトの利用者様を増やしていくために、金剛園様と相談しながら私たちレストラン★スターのスタッフがサポートしていく予定です。

 

 

焼肉業態は『特別な会食』に圧倒的に強い

レストラン★スターアプリが飲食店(特に焼肉店や居酒屋)に最適な理由は「アプリ販促は特別な会食に圧倒的に強い」ということです。

コロナ禍によって『外出するリスク』が高まったと同時に『外出する価値』も高まりました。
飲食店を利用する消費者も「せっかく外食するなら…」と特別な体験を求める人が増えている等、ニーズも大きく変わってきています。
具体的には、お誕生日・記念日・ハレの日など『特別な会食』のニーズが増加しています。

レストラン★スターアプリは、この『特別な会食』の利用客を増やす仕組みを持っています。

アプリをダウンロードした時にお客様がご登録した誕生日や結婚記念日など『特別な日』に向けてクーポンを通知すると、他業種よりも大きい反響(来店)が見込めます。

 

金剛園 様では、アプリ会員様のお誕生日にクーポン付きメッセージを自動配信するようにしています。
その配信したメッセージの開封率は全体平均で54%、来店率は32%でした。(2021年に実施した販促データより)

「飲食業界のメルマガの開封率は平均13%ほど(※)」と言われていますので金剛園様の開封率54%は非常に高く、さらに全アプリ会員様の約1/3が来店した!という素晴らしい結果となっています。

※出典:Ultimate Email Marketing Benchmarks for 2020: By Industry and Day(2020年の業界別メルマガ開封率)

 

以上、金剛園様のアプリ販促の取り組みについて解説させていただきました。

 

 

アプリ販促の事例集|無料ダウンロード

その他の飲食チェーン店様のアプリ販促の詳しい事例は、以下の事例集にまとめてあります。
無料でダウンロードできますので、是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

【e-BOOK無料ダウンロード】飲食チェーン店のアプリ事例公開|テイクアウト・サブスクなどWithコロナで即戦力となる最新アプリ販促 ~

 

レストラン★スターは、まさに『Withコロナ時代の飲食店のために開発されたアプリ』と言っても過言ではありません。

これまで焼肉チェーン店様を中心に数多くの飲食チェーン店にご導入いただき、販促のサポートをしてまいりました。アプリの導入実績は現在3,000店以上です。

レストラン★スターは飲食店に特化したアプリを作成するだけではなく
✓ アプリ会員を増やすこと
✓ アプリ会員への販促を代行すること
✓ 顧客データを分析して販促効果を最大化させること
など、運用のサポートまで行っている専門企業です。

そのサポート内容を「Withコロナ時代の即戦力となる」と、農林水産省が後援する第24回 外食産業貢献賞を出前館さんと共にW受賞するなど、飲食業界でも高く評価していただいております。

飲食店のオリジナルアプリ作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちの最大の強みです。

貴社でもアプリをお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。
資料のダウンロード・導入や運用のご相談・アプリのデモンストレーション・お見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

 

金剛園様の公式アプリダウンロードはこちら


アプリ概要

金剛園では「みんなのおいしい顔が見たいから」をモットーにみなさまをお迎えしています。

苫小牧、千歳、恵庭で焼肉なら金剛園へ!

 

ポイントサービス

ご利用金額に応じてポイントが貯まります。
貯まったポイントは1ポイント‐1円でご利用いただけます。

 

会員ランク

ご利用金額に応じてランクアップ!
ランクに応じて、ポイント還元率などが優遇されます。

 

クーポン

会員限定クーポンを配信予定。
お楽しみに!

 

メッセージ

キャンペーンや新商品のご案内など、お店からお得な情報をお届けします。

 


アプリのダウンロードはこちら

アンドロイドアプリのダウンロードはGoogle Playから

Googleplay

 

iPhoneアプリのダウンロードはApp Storeから

App Store

 

それではこの記事は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。