【飲食店アプリ作成事例】スター食堂 様「コロナ禍の中、非常に有用な集客方法」

この記事を書いた人
アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。

スター食堂インタビュー記事TOP

お客様の満足度を向上させるための施策として自社のオリジナルアプリを作成した、京都府を中心に洋食レストランなど複数店舗展開する「スター食堂」様を紹介いたします。

この記事では、スター食堂の公式アプリ概要やダウンロードだけでなく、スター食堂株式会社ご担当者様へのインタビューも掲載しています。

「リピート率をもっとUPしたい」

「お客様にもっと喜んでもらいたい」

「グルメサイトなどの広告コストを削減したい」

などをお考えであれば、それを実現したレストラン★スターアプリ独自の販促ノウハウも公開しておりますので、是非ご一読ください。

 

スター食堂 様の公式アプリ

スター食堂株式会社 様は、京都を拠点に飲食店、ブライダル、ケータリングを経営する企業です。

大正14年に京都錦で洋食店「スター食堂」を創業後、約97年間にわたり和・洋・フレンチ・創作料理など、お客様の「おいしい笑顔」のために幅広い業態で展開されています。

昨今では、新型コロナウイルスの影響で“新しい生活様式”として中食や内食など家庭内でのお食事が定着しつつあるなか、スター食堂 様でもご自宅で楽しめる商品やサービスの提供に取り組まれてきました。
今後こういった家庭内での食事ニーズへの対応をさらに強化し「スター食堂をより多くのお客様に楽しんでいただきたい!」という想いから、公式アプリをはじめオンラインショップやデリカテッセン&グロッサリー業態などサービスの幅を広げられています。

会社概要会社名   :スター食堂 株式会社
代表者   :代表取締役社長 西村裕行
所在地   :〒604-8051 京都市中京区御幸町錦上ル
創業    :1925年10月15日
資本金   :4,200万円
従業員数  :380名
公式サイト :https://www.star-kyoto.co.jp

同社では元々お客様へのサービスとして紙のポイントカードを運用されていました。また、お客様にご住所を聞き取ってハガキを送るなどの販促を行っていたのですが、販促コストが高いのとデータ分析ができないことに課題を感じていらっしゃいました。
そこでその課題を解決しつつ、お客様にスター食堂をもっと楽しんでもらえるツールとして「スター食堂」公式アプリをリリース。

アプリをダウンロードすると、スター食堂 株式会社様が運営する飲食店やオンラインショップなどグループ共通で利用できるポイントが貯まります。
さらに、新メニューのご案内やキャンペーンのお知らせなどの情報をメッセージで受け取ることができるなど大変お得なアプリです。

このスター食堂 公式アプリは、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス|レストラン★スターの仕組みを活用しています。
レストラン★スターは、スター食堂 様の『顧客台帳の活用』をシステム面とマーケティング面の両方でサポートしています。

スター食堂株式会社のご担当者様にアプリ導入に関するインタビューにお答えいただきました。

 

Before|販促コストが高く、データ分析ができなくて困っていた・・・

【Q】アプリを導入したきっかけを教えてください。

既存のスター食堂ポイント制度(ポイントカード)では、ハガキによる販促がメインでコストが高いのと、データ分析があまり行えない環境でした。
20年の運用でその時点で30,000名の会員様がいましたが、販促や食券の送付に大きな経費がかかり、お客様へのアナウンスの頻度が少なくなりがちだったことがネックでした。
ポイントカード式からお客様の携帯端末にインストールしてもらえるアプリの導入は以前から視野にいれており、よりお客様に「スター食堂」を思い出してもらえるようにしたかったからです。

そんな折、既知のマーケティングのコンサルタントからレストランスターをご紹介いただき、京都で15店舗を経営する当社のスケール展開も望めることから導入へと踏み切ることが出来ました。

 

Before|アプリ導入前の不安

【Q】導入前に不安だったことはありますか?

20年運用してきた既存の会員様にご迷惑をおかけしないか。クレームなど出てこないか。

創業100年の当社には昔からの愛顧客様の中にご年配の方も多く、アプリケーション、インストールなどデジタルへの移行がスムーズに行えるか不安でした。

 

After|レストラン★スターアプリは高コスパでサポートも手厚い

【Q】レストラン★スターをお選びいただいた一番の理由を教えてください。

最初に磯島社長とお打合せをした時に、めちゃくちゃ感じが良かったからです(笑)

いつも笑顔で全てを前向きに変換いただけるので、自然と自社アプリでやりたいことがどんどん湧き出てきました。

さらにイニシャルコスト、ランニングコスト、どちらも付帯するサービスに対してものすごくお値打ちなのもいつも感謝しています。

 


【Q】実際に導入してみて、いかがですか?

磯島社長だけでなく、サポートの方々もめちゃくちゃ感じが良いです(笑)仕事も早い。
このランニングコストでこれだけのご対応をいただけるのは本当に有難いです。

日々の営業の中、アプリを進化させていくことに対して、伴走以上の対応です。
同業他社様の事例も共有してくださり、当社の抱えている課題へのソリューションを私と同じような視点で提案してくれます。これは担当者からすれば大変嬉しいことです。

当社は系列15店舗それぞれの業態で年間100を超えるイベントを行っていますが、いつも笑顔で迅速にご対応いただいています。

 

After|リピート対策が強化され、広告コスト削減も

【Q】導入して効果を実感されたことはありますか?

① 失客を防ぐにはまず「お客様に忘れられないこと」が大切です。レストランスターのアプリでは入会移行利用の無いお客様、1度だけ利用してくださったお客様、など細分化した顧客に応じた自動メッセージを配信することができます。これにより間口を広くアプリ会員様を増やしたなかで、「忘れられない店づくり」を効果的に進められます。

② 誕生日特典だけではなく、カスタマイズした様々なアニバーサリーメッセージをお送りできることも、コロナ禍で宴会需要が落ちたなか非常に重要な集客手法になっています。

③ UIがわかりやすい。特にお客様の目の前でみるみるポイントが増えていく仕様はお客様から歓声が上がるほどで、レストランでの体験を一層楽しいものにしてくれています。

スター食堂アプリ-ポイント

従来では考えられなかった頻度、セグメントでお客様に細かい情報をお届けできています。ランクアップ方式も採用しているなかで、VIP会員様だけのとっておき情報をお送りすることもゲーミフィケーション、インセンティブ設計に一役買っており、常連様との会話が盛り上がっています。

⑤ チェックイン機能の活用によりアプリから各店のSNSや公式サイトへの誘導が可能になり、お客様の頭からスター食堂を忘れさせないようにできています。

⑥ アプリ内から各支店への予約もできるので、食べログなどのweb販促媒体からの従量課金の削減も期待できます。

DM発送の販促費を削減できています。

社内LINEWORKSを活用して、メッセージ配信をサポートしてもらえるので助かっています。

 


【Q】導入して大変だったことはありますか?

当社は15店舗それぞれ業態が違うので、それに応じた販促の進捗管理、内容の精査など業務は増えましたが、それによりお客様により多くの楽しみをお届けできています。

当社はかなりいろいろな機能を付帯してほしいとわがままを言わせてもらっているので(笑)そちらの要望が実現されるにはシステム的な問題もあり、時間がかかることもあります。

大変なのは当社ではなくレストランスターの皆様の方ですね(笑)

 

Future|今後アプリでやりたいこと

【Q】今後アプリに期待することはありますか?

① 遊びの要素の追加。ひまつぶしのゲームやおみくじ、ガチャ機能。

② 当社のオンラインショップとのポイント連携機能

③ GPSとの連携(今、このお店にどんな方がいらっしゃっている、など)

など、のことをやってみたいと考えています。

 


以上、スター食堂 株式会社の販促ご担当者へのインタビューでした。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

 

リピート率UPの取り組み

それでは本章からはスター食堂 様からもご好評いただいていた点を中心に、レストラン★スター独自のアプリ販促の取り組みについて公開いたします。

 


アフターフォローメッセージの自動配信

スター食堂 様のアプリ導入インタビューで以下のお喜びの声をいただきました。

“失客を防ぐにはまず「お客様に忘れられないこと」が大切です。レストランスターのアプリでは入会移行利用の無いお客様、1度だけ利用してくださったお客様、など細分化した顧客に応じた自動メッセージを配信することができます。これにより間口を広くアプリ会員様を増やしたなかで、「忘れられない店づくり」を効果的に進められます。”

 

私たちのレストラン★スターアプリには、アプリ会員様を様々な属性でグループ分けして、そのグループに合わせた内容のメッセージを自動でPUSH配信する機能があります。

その中で特に効果を発揮するのが、累計の来店回数や最終来店日に合わせてアプリ会員様をグループ分けする方法です。

グループ別の自動メッセージ配信例・新規客に再来店してもらうためのアフターフォローメッセージ

・常連客をVIP客に育てるアフターフォローメッセージ

・最近来店のない顧客の呼び戻しメッセージ etc.

以上のように、各アプリ会員様の情報に合わせて再来店のきっかけを作るメッセージを20種類以上作成。そして自動配信されるように設定してリピート率UPの仕組みを自動化させます。
こうしたメッセージは全て弊社の担当スタッフが作成代行するサポートをしております。

記念日販促

お客様が再来店しなく理由の多くが「何となく」や「忘れていた」などの理由となります。

お客様に合わせた内容で再来店のきっかけとなるアフターフォローメッセージを配信して、定期的にコミュニケーションをとる。そうすることで「来店する理由」を作れますし「お店を忘れられない」ようになり、リピート率が大きくUPします。

 


記念日の販促

スター食堂 様のアプリ導入インタビューで以下のお喜びの声をいただきました。

“誕生日特典だけではなく、カスタマイズした様々なアニバーサリーメッセージをお送りできることも、コロナ禍で宴会需要が落ちたなか非常に重要な集客手法になっています。“

 

レストラン★スターアプリには、アプリ会員様のお誕生日や大切な記念日などにお祝いのメッセージを自動配信する機能があります。

記念日販促の運用例1.お客様がアプリをダウンロードする

2.会員登録の時に「生年月日」と「大切な方との記念日」を聞き取る

3.アプリ会員様のお誕生日にお祝いのメッセージを自動配信

4.アプリ会員様の記念日にお祝いのメッセージを自動配信

元々、お誕生日をお祝いするメッセージは来店率が非常に高い販促でした。

それにプラスして、伸びているのが記念日(ハレの日)需要です。
コロナ禍で宴会需要が落ちてしまった代わりに、かなり伸びている販促手法となっています。

3.ディナータイムの対策は?

ビジネス系の飲食店利用は減ってしまったものの、プライベートでの特別な日の贅沢として飲食店を利用する人が増えてきている傾向にあります。
特に増えているのは「記念日(116.3%)」「デート(114.2%)」「家族会食(107.9%)」などの個人的に特別な日です。(Table Checkさん調べ)

お客様に「大切な記念日を当店でお祝いしませんか?」とアプローチする記念日販促は「コロナ禍にも負けない、いま最強の販促である!」と言えるでしょう。

そして、実はこの記念日販促もメッセージを配信したあとの精読率・来店率がとても高く、記念日クーポンの使用率もとても高くなっています。
さらに記念日(ハレの日)なのでお客様も「少し贅沢をしよう!」ということで客単価も平均1.3~1.5倍ほどにUPします。

来店率も単価も高く、お客様の満足度も高くなる記念日販促は今後の飲食店において絶対に強化すべき施策である!と自信を持ってお勧めします。

※ちなみに記念日販促については以下の記事でも詳しく解説していますので、もしよろしければご覧ください。

≫飲食店の誕生日販促 成功の3つのコツ

≫記念日(ハレの日)販促はいま最強の飲食店集客法

 


会員ランク別の販促

スター食堂 様のアプリ導入インタビューで以下のお喜びの声をいただきました。

“従来では考えられなかった頻度、セグメントでお客様に細かい情報をお届けできています。ランクアップ方式も採用しているなかで、VIP会員様だけのとっておき情報をお送りすることもゲーミフィケーション、インセンティブ設計に一役買っており、常連様との会話が盛り上がっています。”

 

レストラン★スターアプリには、アプリ会員様の利用状況に合わせてランクUPする機能があります。

ランクUPの運用例・通常会員が5回以上来店するとシルバー会員にランクUPして、ポイント還元率がUPする

・通常会員が累計50,000円以上利用するとシルバー会員にランクUPして、特典クーポンがもらえる

・VIP会員が6ヶ月以上お店を利用しないとゴールド会員(1ランクダウン)になってしまう etc.

※上記はスター食堂様が実施しているランク制度ではなく一例です。

常連のお客様は新規のお客様に比べて集客コストも少ない上に、来店頻度も単価も高いとても重要度の高い顧客です。この常連のお客様を自然にえこひいきできるのがランクUP制度になります。

ランク制度を予め決めておいて、POPで店内に掲示しておいたり、アプリ内で告知しておけば「自分がどうしたら優遇されるのか?」というのがお客様に伝わります。そのため「自分はこんなに利用してるのに優遇されない…」という誤解も生まれませんし、「あと少しでランクUPする!」という期待も生まれて、より楽しんでもらえるようになります。

その他にも、VIP客のグループに絞り込んで限定キャンペーンを実施することも、お客様にとても喜ばれますし来店率も高くてオススメです。
レストラン★スターアプリでは専任スタッフが「VIP客限定キャンペーン」や「離れてしまったVIP客の呼び戻し」などのメッセージを作成して配信するサポートをしております。
貴店でも「VIPのお客様にもっと喜んでもらいたい!」「VIP客を増やしたい!」などお考えであれば、私たちにお任せください。

 

広告コスト削減の取り組み

次にご紹介するのはレストラン★スターアプリによって広告コストの削減に繋がった取り組みについてです。

 


アプリのPUSH配信で、ハガキDMのコスト削減

スター食堂 様のアプリ導入インタビューで以下のお喜びの声をいただきました。

“DM発送の販促費を削減できています。”

 

ハガキDMだとコストが高いし、郵送する手間もかかるため、小まめなアフターフォローまではできません。また、「どれくらい読まれたのか?」という効果検証もしづらくなります。

一方、レストラン★スターアプリはアプリ会員様へクーポンやメッセージを定額で送り放題です。さらに「どのアプリ会員様が、どのメッセージを読んで、その後に来店したか」といった効果検証もかんたんです。

2.予約管理はどうやってする?

リピーターを増やすには、小まめにアフターフォローメッセージを配信して定期的にコミュニケーションをとっていくことが大切です。そのためには定額で利用できるレストラン★スターアプリが最も適しています。

※ちなみにLINE公式アカウント(旧名称:LINE@)を利用している飲食店様も多いですが、LINE公式アカウントはメッセージの配信数が多くなればなるほどコストも増大しますので、やはりレストラン★スターアプリが最もオススメです。

 


SNSや公式サイトへの誘導など、他媒体との相乗効果

スター食堂 様のアプリ導入インタビューで以下のお喜びの声をいただきました。

“チェックイン機能の活用によりアプリから各店のSNSや公式サイトへの誘導が可能になり、お客様の頭からスター食堂を忘れさせないようにできています。”

 

アプリからSNSや公式サイトへ誘導することで、各媒体の集客効果をUPすることができます。

SNSであればアプリ会員様がフォロワーになってくれたり、フォロワーになってくれたアプリ会員様が「いいね」をしてくれることで情報が拡散される効果も生まれます。

公式サイトであれば、アプリ会員様が公式サイトを見てくれることでPV数が増加し、サイトのSEO対策にプラスの効果をもたらします。

 


アプリからの予約で、グルメサイトのコスト削減

スター食堂 様のアプリ導入インタビューで以下のお喜びの声をいただきました。

“アプリ内から各支店への予約もできるので、食べログなどのweb販促媒体からの従量課金の削減も期待できます。”

 

予約数無制限の定額で使える自社Web予約ツールを導入し、アプリから自社Web予約へ誘導することで、送客手数料というコストを削減することに繋がります。

運用例1.新規のお客様がグルメサイトから予約

2.来店時にアプリ会員になっていただく

3.アプリ会員様は次回から自社Web予約から予約してもらう

以上のように、グルメサイトは新規集客ツールとして、自社Web予約(アプリ)はリピート集客ツールとして、といった形でツールの使い分けができるようになります。

「グルメサイトはとても良いサービスなのだが、もう少しコストを削減できないか?」とお考えであれば、ぜひ『アプリ+自社Web予約』というツールをご導入ください。

 

以上、スター食堂 様のアプリ導入インタビューを交えつつ、私たちが提供するレストラン★スターアプリの事例を紹介いたしました。

 

アプリ概要

スター食堂(すたーしょくどう)グループは、「おいしい!」という笑顔のために、すべてのお客様が主役となれるしあわせなひと時を演出いたします!

 

ポイントサービス

ご利用金額に応じてグループ共通ポイントが貯まります。

貯まったポイントは1ポイント‐1円でご利用いただけます。

※ポイント利用単位:1000ポイント

※アプリ対象店舗は、アプリ内「店舗情報」をご確認ください。

 

会員ランク

ご利用金額に応じてランクアップ!
ランクに応じて、ポイント還元率などが優遇されます。

 

クーポン

会員限定クーポンを配信予定。お楽しみに!

 

メッセージ

キャンペーンや新商品のご案内など、お店からお得な情報をお届けします。

 

通信販売

通信販売のご利用でもポイントが貯まります。

貯まったポイントは、お店でも通販でもご利用OK!

 

 

アプリのダウンロードはこちら

アンドロイドアプリのダウンロードはGoogle Playから

Googleplay

 

iPhoneアプリのダウンロードはApp Storeから

App Store

 


飲食店オリジナルアプリの作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちの最大の強みです。

貴社でもアプリをお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。
資料のダウンロード・導入や運用のご相談・アプリのデモンストレーション・お見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にお問合せください。

資料ダウンロード

必要事項をご記入ください。
すぐに下記の詳細資料がダウンロードできます。

プライバシーポリシーをご確認、ご同意の上、「同意して送信」ボタンを押してください。
※アクティブ・メディア株式会社から最新のお知らせなどお送りすることがあります。

    会社または店舗名必須

    ご連絡先電話番号必須

    担当者氏名必須

    メールアドレス必須

    導入をご希望の店舗数必須

    ご希望の資料(複数選択可)必須

    ①システム概要の資料②QSC販促事例の資料③インタビュー・事例集

    お問い合わせ内容任意

    1システム概要の資料:飲食店公式アプリ作成サービス
     レストラン★スター

    飲食店向けオリジナルアプリ作成サービス レストランスター

    ダウンロード

    内容
    • 飲食店 会員証アプリ5つの主要機能
    • アプリ販促の具体策
    • 飲食チェーン店の実際の販促事例
    • アプリ運用のサポート内容
    • 運営会社(導入・開発の実績) etc.

    2販促事例の資料:アプリのQSCアンケートを活用した販促

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • QSCアンケート機能の特徴
    • 紙のアンケート・覆面調査との比較
    • 成功事例(日本酒原価酒蔵様)
    • アンケート機能の活用例
    • クーポン機能・分析データの活用例 etc.

    3アプリ導入インタビュー・事例集

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • FTG Company様
    • ステーキのあさくま様
    • 0秒レモンサワーⓇときわ亭様
    • クリエイティブプレイス様
    • スター食堂 様
    • 金剛園 様 etc.