【焼肉・居酒屋・ラーメン等】アプリで解決できる飲食店の悩みとは?

この記事を書いた人
アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。

レストラン★スターは、焼肉・居酒屋・ラーメンなどの飲食店が持つお悩みを解決するアプリを開発して、運用をサポートするサービスです。
この記事ではお店のファンを増やす強い仕組みを作れるアプリ販促の具体例を紹介します。

 

目次

こんなお悩みございませんか?

レストラン★スターアプリを導入することで以下のような飲食店様のお悩みを解決することができます。

 


LINEなどでリピート対策しているが効果が出ない…

公式LINEアカウント(旧名称:LINEアット)を運営しているが、

「会員が上手く集まらない・・・」
「販促メッセージを配信する余裕がない・・・」
「来店したか?いくらの売上に繋がったか?などの効果がよく分からない・・・」
「従量課金なので運用コストが高い・・・」

などのお悩みをお持ちではありませんか?

 


紙のアンケートや覆面調査の費用対効果に悩んでいる…

QSCのチェックのために紙のアンケートを実施しているが、「お客様になかなか回答してもらえない・・・」「回答してもらえても紙のアンケートを回収してデータにする手間が大変・・・」

飲食店で活用できる補助金・助成金とは?

覆面調査を依頼しているが「コストが高く回数がこなせないため、データの少なく内容の信頼度に不安がある・・・」

などのお悩みをお持ちではなありませんか?

 


販促担当者が忙しく「アプリ会員数や売上が増やせるか?」など運用が不安…

自社アプリを作ることを検討したことはあるが、

「本当にダウンロードしてもらえるのか・・・?」
「現場スタッフに作業負担がかかり嫌がられるのでは・・・?」
「システムが複雑そうで使いこなせないのでは・・・?」

など、運用が難しいのではないか?という不安をお持ちではありませんか?

 

このようなお悩みをお持ちならレストラン★スターアプリの出番です。

アプリを導入して得られる未来

あなたの飲食店公式アプリを導入することによって得られる未来をお伝えします。

 


今まで分かりにくかったリピート販促の効果が明確になり、効果改善がスムーズに!

「LINEの運用・効果に悩んでいる…」という飲食店様に自社アプリの導入をオススメします。

レストラン★スターのアプリであれば販促メッセージやクーポンを配信して『どのアプリ会員様が、メッセージを読んで、来店して、いくら使ったのか?』といった販促効果を明確にすることができます。
さらに『その後のリピートに繋がっているか?』など行動データも管理することができます。
そのため『どうすれば新規客がファンになるか?』というロイヤルカスタマーを育てるロードマップを作り上げることが可能です。
感覚ではなくデータに基づいて販促を行うことができるようになります。

また、配信コストも定額なのでメッセージは送り放題です。
「従量課金の公式LINEアカウントから乗り換えて費用対効果が劇的に改善された!」とお喜びの声も多数いただいております。コロナ禍となりコストパフォーマンスにシビアにしなくてはならない今、このメリットは非常に大きいです。

そして、大切な顧客データを自社で保有できることも大きなメリットです。
顧客データが他社の保有になってしまうとデータを自由に活用することができず効果の改善もし辛くなってしまいますからね。

 


低コストで手間なく大量のアンケートデータを毎月収集できて分析もカンタンに!

紙のアンケートや覆面調査の費用対効果に悩んでいる…という飲食店様にアプリのアンケートをオススメします。

レストラン★スターのアプリにはアプリ会員様にアンケートを実施する機能があります。

アプリのアンケートはお客様にも現場スタッフにも手間がかからないため紙のアンケートよりも圧倒的にデータを集めやすく運用もカンタンです。

また、アンケートの内容も自由にカスタマイズすることができ、「新規客専用アンケート」「VIP客専用アンケート」などお客様によって内容を変えることもできますので、覆面調査レベルの高品質なデータが集まります。
アプリのアンケートは定額で撮り放題なので覆面調査よりもコストをかけずに高品質なデータを集めることができます。

そして、レストラン★スターでは「アンケートの内容」や「集めたデータのQSC分析レポート」など運用の徹底サポートをしております。
そのため「お客さま目線が手に入れて経営に活用したい!」とお考えの飲食店様に選ばれています。

紙のアンケートを必死に集めてデータ化に手間をかけるのは、もう終わりにしませんか?

覆面調査に大きなコストをかけるのは、もう終わりにしませんか?

私たちのクライアントの飲食店様では、覆面調査レベルの高品質なアンケートデータを低コストで手間をかけずに毎月100件以上も収集して、経営に活用しています。

 


現場に負担をかけずにアプリ会員が増やせて、リピート率も劇的に向上!

自社アプリという最新の販促には関心があるが導入後の運用が心配・・・という飲食店様にレストラン★スターはオススメです。

ご心配されているように新しい取り組みを始めても現場でのオペレーションに負担がかかってしまうと、その取り組みは上手く浸透しません。
しかし、アプリはダウンロードも会員登録も非常にカンタンな作業なので、お客様にも現場スタッフにも負担をかけずに運用することができます。

そして、会員登録後もレストラン★スターのポイントカード機能なら『お客様はスマホアプリの画面をスタッフに見せるだけ』、『スタッフは電子スタンプをタッチするだけ』というカンタンな作業ですので、通常のオペレーションの中にスムーズに落とし込むことができます。

※ポイントカード機能の一例(電子スタンプで運用した場合)

※レストラン★スターには3種類のポイント付与方法がありますので、詳しくは資料ダウンロードしてご覧ください。

また、アプリに限らずLINE・メルマガ・DMなどのお客様に会員になってもらうための特典サービスの設定は難しい。特典の価値が低すぎると会員は増えないし、反対に価値を高くし過ぎてしまうと利益が出なくなってしまう。アプリ会員を増やして利益を出すために適切なサービスを設定する必要があります。

そのためレストラン★スターではこうした会員特典プランを、豊富なデータに基づき一緒に作り上げます。
飲食店に完全特化したアプリを作成し運用をサポートしてきた専門企業である私たちの最大の強みです。
もしもあなたがアプリ導入に不安を感じていらっしゃるのであれば、まずはお気軽にご相談ください。

 

飲食店に完全特化したアプリだからこそ選ばれています

その他にもレストラン★スターアプリで実現できることをご紹介します。

 


自社開発力と豊富なサポート実績で貴店に最適な販促アプリを提供

これまでの外食産業はデジタル化が進まなかった業界と言われてきました。だからこそデジタル化によって一歩抜きん出るチャンスです。アプリ導入(デジタル化)によって顧客台帳データを作り、そのデータを活用した販促ノウハウを作ることができれば、他社には絶対に真似できない強力な武器になることは間違いありません。

ただ、1つ注意していただきたいのがアプリを作って終わりではないことです。むしろアプリを作ってからが始まりとなりますので導入後に二人三脚でサポートしてくれる業者を選ぶことを重要視してください。

私たちレストラン★スターは「アプリを作りましたので、あとはマニュアルを見てご自由にお使いください」というサービスではありません。アプリのダウンロード数や販促効果などを最大化できるように運用を徹底サポートいたします。

そして、レストラン★スターは「様々な業種に対応しているアプリ」ではありません。飲食店に完全特化したアプリ作成サービスですので飲食店のご要望やお悩みをアプリで解決することには業界ナンバー1であると絶対の自信を持っております。

私たちはシステム開発も外注せず自社でエンジニアを抱えており開発から運用まで対応できる体制があります。
飲食店の現場の声をシステムに効率よく反映させることができるため、効果的で使いやすいサービスへ改善し続けることができます。

 


多種多様なポイントサービスと会員制度

会員サービスを浸透させるにはお客様に楽しんでもらうことが大切です。

レストラン★スターでは、ただアプリでポイントを貯めるのではなく少しでも面白い仕掛けを施して、あなたの飲食店でしか得られない素敵な体験をしてもらるよう工夫することができます。

 


業界初『投げ銭』機能|スタッフのやる気アップに◎

アプリ会員様は飲食店を利用することで貯まったポイントをスタッフに投げ銭(チップ)することができます。

投げ銭機能_日本酒原価酒蔵様

※上記は日本酒原価酒蔵 様の公式アプリ(リピつく)の販促例です。

スタッフのモチベーションがUPすることはもちろん、アプリ会員様とのコミュニケーションが活性化します。
人材の確保と育成は飲食店経営にとって非常に大切なことです。そのため、この投げ銭の機能に注目して導入を決定される飲食店様も非常に増えています。

 


テイクアウト、通販、サブスクなどの利用者が増やせる

アプリにはテイクアウトの注文と決済、通信販売、サブスク(定額制)サービス販売などの機能があります。

特にテイクアウト注文・決済の機能をアプリに実装する飲食店様が増えています。

また、こうした機能はアプリにすぐに追加実装させることができますので、「通信販売やサブスクを将来的にやってみたい」と検討されている飲食店様にもとても人気があります。
いざ新しいサービスを始めた時でも、たくさんのアプリ会員様がいればすぐにメッセージなので宣伝できて利用者を増やすことができますからね。

早いうちにアプリ会員様を増やしておいて絶対に損はありません。

 


その他、飲食店に必要な機能を完全網羅

ここまでご紹介した機能の他にも飲食店アプリに必要な機能を完全網羅しています。

そして従来のアプリに「足りなかった」機能も搭載しております。

アプリのデモンストレーションなども承りますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

アプリを導入した飲食店様の声

本章ではアプリを導入していただいた飲食店様の声の一部をご紹介します。

 


|会員獲得の速さに驚いた FTG Company様

「大阪焼肉・ホルモン ふたご」など国内外に100店舗以上の飲食店を運営する「FTG Company」様では、アプリ会員の獲得しやすさを高く評価いただいております。

※インタビュー&アプリ導入事例の記事はこちら

 


|販促の相談ができるサポート体制は本当に感心する 一心亭 様

全国焼肉協会の理事でもあり、青森県を拠点に焼肉店9店舗を展開する「焼肉レストラン一心亭」様には、サポート体制を高く評価していただいております。

※インタビュー&アプリ導入事例の記事はこちら

 


|紙のアンケートの約2倍の収集力 金剛園 様

全国焼肉協会の理事でもあり、苫小牧・千歳・恵庭エリアを中心に複数店舗展開する焼肉店「金剛園」様には、アプリのアンケート機能を高く評価していただいております。

※インタビュー&アプリ導入事例の記事はこちら

 


|各店で毎月100件のアンケート獲得 クリエイティブプレイス様

私たちのパートナー企業でもあり、居酒屋「日本酒原価酒蔵」様を20店舗(2022年2月時点)運営する株式会社クリエイティブ様からも、アプリのアンケート機能を高く評価していただいております。

※アプリ導入事例の記事はこちら

 


|アプリにして顧客情報を収集がカンタンに 食辛房 様

広島県で焼肉店などを18店舗(2022年2月時点)運営する食辛房様には「アプリ会員の集めやすさ」や「顧客データの収集しやすさ」を評価していただいております。

※インタビュー&アプリ導入事例の記事はこちら

 

など、その他にもたくさんのお喜びの声をいただいております。

 


3,000店以上の導入実績!満足度98%

私たちアクティブ・メディアは2009年の創業以来、3,000店以上のサポート実績を持っております。

アプリ導入後の継続率は現在98%(例えば3,000店舗中、2,940店舗がサービス継続)を維持しております。 ※2021年時点

 


外食業界も認めた、Withコロナ時代の即戦力サービス

また、レストラン★スターアプリのシステムとサポート内容が『Withコロナ時代の即戦力サービス』として評価され、第24回 外食産業貢献賞 サービス部門を受賞(出前館さんとW受賞)いたしました。

※外食産業貢献賞とは農林水産省が後援する日本食糧新聞社が主催するもので、その他の部門ではマクドナルドさん・ケンタッキーさん・エスビーさん・カゴメさん・キューピーさん・ハウス食品さん・雪印さんなど、そうそうたる面々が受賞いたしました。

 

アプリ導入のメリット

✓ 今まで分かりにくかったリピート販促の効果が明確になり、効果改善がスムーズになる!

✓ 低コストで手間なくアンケートデータを大量に収集でき、QSC分析や経営に活用するのもカンタンに!

✓ 現場に負担をかけずにアプリ会員が増やせて、リピート率も劇的に向上できる!

✓ 投げ銭でスタッフのモチベーションをUPして離職率を改善できる!

✓ アプリ会員を集めておけばテイクアウト・通販・サブスクなどを始める土壌になる!

✓ 販促メッセージ作成の代行サポートがあるから、担当者が忙しくも運用できる!

✓ 顧客台帳データと販促ノウハウというライバルには絶対に真似できない資産が作れる!

など、たくさんのメリットがあります。
あなたの経営する飲食店でも今すぐアプリ販促を始めて、会員様を増やしませんか?

飲食店に特化したアプリを作りサポートし続けている専門企業である私たちにぜひご相談ください。
外食業界ではナンバー1を自負する豊富なサポート経験をもとに、貴社の販促パートナーとして頼っていただける存在になることをお約束します。

 

導入フロー

お問合せをしていただいてから導入までの流れは以下となります。

まずは以下からお気軽にお問合せください。

 

まずはお気軽にお問合せください。

以下の3つの中からお好みの形でお問合せください。

 


① とりあえず資料がほしい

実際の飲食店のアプリ販促事例や、アプリ機能の詳しく紹介するPDF資料を公開しています。
以下のフォームから必要事項をご入力いただくと資料がダウンロード可能になります。

 


② 金額が気になるからまずは見積りがほしい

アプリの開発費・初期費用・月額料金はご要望のアプリ機能や導入店舗数によって異なります。
以下のフォームから必要事項をご入力いただければ簡易的にですが料金をお見積りいたします。

 


③具体的な相談がしたい

アプリ販促についてご相談や開発のご要望など具体的なご相談もZoomなどで承ります。

 

それではこの記事は以上です。
あなたからのお問合せをお待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。