【飲食店アプリ作成事例】0秒レモンサワーⓇときわ亭 様「サポート体制が厚いので丸投げできる」

この記事を書いた人
アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。

ときわ亭TOP

お客様の満足度を向上させるための施策として自社のオリジナルアプリを作成した、0秒レモンサワー®  仙台ホルモン焼肉酒場居酒屋「ときわ亭」を運営する「GOSSO株式会社」様を紹介いたします。

アプリ活用のメリットなど導入後のご感想や、そのメリットを生み出した仕組みなどを解説しておりますので是非ご覧ください。

※0秒レモンサワーⓇ仙台ホルモン焼肉酒場居酒屋「ときわ亭」様の公式サイトはこちら

※GOSSO様が取り扱うその他のブランドは以下(2022年7月時点)

 

外食アワードを受賞

ちなみに、2022年1月19日に開催されたイベント『焼肉ビジネスフェア2022』にて『外食産業記者会』主催の『第18回 外食アワード2021』の表彰式がありましたが、なんとGOSSO(0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭)様が受賞されました。

外食アワード2021は、2021年に目覚ましい活躍をみせ、業界に価値ある仕組みを示した外食事業者を表彰するというものです。

 

以下、表彰理由を公式サイトから引用する形で紹介します。

ストレスフリーのエンタメ焼肉をコンセプトにした「0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」。全卓に設置された卓上レモンサワーは「0秒レモンサワー®」の愛称で一大ブームを巻き起こした。模倣店も全国に拡がり、卓上レモンサワーの火付け役となった。2019年12月、神奈川・横浜の1号店のオープンを皮切りに、2020年7月には旗艦店である東京・渋谷店をオープン。その後もコロナ禍にもかかわらず、出店の勢いは止まることなく、2021年11月にオープンした奈良・近鉄奈良店で45店舗となった。

上記写真は、GOSSO株式会社|代表取締役 藤田 建 氏

※GOSSO様以外にも、株式会社FOOD & LIFE COMPANIES(スシローなどを運営)様など計7社が受賞しました。詳しくはこちらの公式サイトからご覧ください。

主催である外食産業記者会の代表幹事の川端崇嗣氏は総評として「コロナの影響でダメージが長引き消費環境が劇的に変化するなか、恐れることなくチャレンジを続けた勇気が評価され受賞にいたった。未曽有の環境変化を強いられているなか、飲食業界にはまだまだ可能性があることを示してくれた今回の受賞者には、業界に携わる一人として、敬意と称賛を送らせていただきます」とコメントされていました。

 

私たちレストラン★スターも『0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭』様の公式アプリの開発から運用までサポートさせていただいていることもあり、この受賞を大変嬉しく思っております。

GOSSO様、本当におめでとうございます。

 

アプリ導入インタビューと活用例の解説

それではここからは「0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」様のアプリ導入後のご感想を交えつつ、レストラン★スターアプリの特徴をご紹介いたします。

インタビュー内容について

本章でご紹介しているインタビュー内容は、以下の「リピつく」活用事例の記事から一部内容を抜粋しております。さらに詳しくインタビュー内容を読みたい!という方はこちらもあわせてご覧ください。


ripilogo

※「リピつく」とは当ページ「レストラン★スター」を運営するアクティブ・メディア株式会社と「日本酒原価酒蔵」などの居酒屋チェーンを運営する株式会社クリエイティブプレイスの共同事業です。「0秒レモンサワー® 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」様のアプリ開発はアクティブ・メディアが担当し、運用サポートをクリエイティブプレイスが担当しています。

 

同記事内でインタビューに回答していただいたのは、ときわ亭スーパーバイザーの國吉氏と広告マーケティング部コミュニケーションデザインの錦織氏です。

※画像引用:リピつく活用事例 【0秒レモンサワー®ときわ亭】アプリでリピートマーケティングDX。リピート施策の秘訣を公開 より

インタビューではアプリの活用メリットをたくさんお話していただいておりますが、この記事では3つに絞って紹介します。そして、アプリ開発を担当した私たちレストラン★スタースタッフがそのメリットを生み出す仕組みについて詳しく解説いたします。

 


活用メリット1「自動で詳細な顧客グループ分けが可能!」

【ときわ亭様のアプリ導入後のご感想】

アプリ活用のメリットとして、ときわ亭の國吉氏からは「イベントの配信はもちろんですが、ただイベントを一斉に送るのではなく、会員様の来店履歴データをベースにグループを作成し、店舗限定の販促を送るという事はメリットとして挙げられますね。」と、ご評価いただいております。

tokiwa03

※画像引用:リピつく活用事例 【0秒レモンサワー®ときわ亭】アプリでリピートマーケティングDX。リピート施策の秘訣を公開 より

 

【アプリ開発者による解説】

レストラン★スターアプリには、アプリ会員様のお店を利用する毎にポイントを付与する機能があります。利用毎にポイントを付与することによって「どのアプリ会員様が、いつ利用して、いくら使ったか?」などの購買データが蓄積されます。
そして、この購買データを活用してアプリ会員様を自動的にグループ分けすることができます。

顧客のグループ分けといえば男女別・年代別などが一般的ですが、レストラン★スターアプリなら購買データも交えてさらに細かいグループ分けが可能となっています。

例えば、これまでの累計来店回数が1回という新規のアプリ会員様と、累計来店回数が10回以上の常連のアプリ会員様では、喜ばれるイベントやキャンペーン内容などは大きく異なります。さらに、新規のアプリ会員様の中でも男女や年代によっても好みは異なりますし、よく利用する店舗(地域)によってもかなり異なるでしょう。

アプリ会員様に喜んでいただくために重要なことは、各アプリ会員様のご要望に沿ったアプローチをするOne to Oneのマーケティングです。

レストラン★スターアプリなら自動的にアプリ会員様をグループ分けして、そのグループに合わせた内容のメッセージを配信することができます。そのため、多忙を極める飲食店でも手間をかけずにOne to One マーケティングを実行できます。

(例)
・「〇〇店を1回利用した20代の女性客」専用のメッセージを配信
・「□□店を10回以上利用したことのある40代の男性客」専用のメッセージを配信
・「〇〇店で過去に配信したクーポンを利用したことのあるお客様」専用のメッセージを配信 etc.
※上記の例は「ときわ亭」様で実施されているものではなく一例です。

 


活用メリット2「サポート体制が厚い!」

【ときわ亭様のアプリ導入後のご感想】

アプリ活用のメリットとして、ときわ亭の錦織氏からは「サポート体制の厚さには助かっています。様々なパターンや条件でクーポン配布とか設定ってちゃくちゃ重たいんですけど、基本的に丸投げで代行してくれるじゃないですか。これは本当に助かっています。」と、ご評価いただいております。

※画像引用:リピつく活用事例 【0秒レモンサワー®ときわ亭】アプリでリピートマーケティングDX。リピート施策の秘訣を公開 より

 

【アプリ開発者による解説】

前項(活用メリット1)で「アプリ会員様を自動的にグループ分けして各グループに最適な内容のメッセージを配信できる」とお伝えしました。レストラン★スターアプリはそのメッセージの作成と配信を専任スタッフが代行するサポートを行っています。

メールマガジンや公式LINE公式アカウントなどを運営して販促メッセージを配信している飲食店さまからは以下のようなお悩みがよく聞きます。

・どんなメッセージを送って良いか分からない・・・
・日々の業務が忙しくて数十種類もメッセージを作っている時間がない・・・

こうしたお悩みはレストラン★スターアプリでは起こりません。

「新規客の離反防止メッセージ」や「VIP客の呼び戻しメッセージ」など、再来店を促すメッセージを各グループ専用に数十種類作成いたします。さらに、イベントやキャンペーンがある時はサポート専用グループLINEにて「〇〇のイベントを来週開催するからメッセージの作成してほしい」とご依頼いただければ、専任スタッフが作成して配信準備を行うサポートをいたします。

LINEグループ

レストラン★スターアプリのサポート体制であれば「会員は集まったけど忙しくて活用できていない・・・」ということは絶対にありません。

 


活用メリット3「リピート販促の効果が分かりやすい!」

【ときわ亭様のアプリ導入後のご感想】

アプリ活用のメリットとして、ときわ亭の國吉氏からは「どれくらいクーポンが使われていたのか?どれくらいメッセージが見られたのか?どんな企画をお客様が求めているのか?これらが可視化できるのはリピート集客を効率化できるので助かっています。」と、ご評価いただいております。

 

【アプリ開発者による解説】

レストラン★スターアプリには配信したメッセージの開封率や、発行したクーポンの利用率などを計測する機能があります。

全体のメッセージ開封率やクーポン利用率を確認することで「どの販促が人気だったか?」ということを把握できます。さらに性別・年代別・来店回数別・店舗別など、それぞれ分析することでさらに詳細な顧客の動向を確認することができます。

「どのようにすれば新規客が定着して常連客に育ってくれるのか?」という、あなたの飲食店だけのロイヤルカスタマーを育てるためのロードマップを作って実行し、さらに内容を改善して効果を最大化させ続けることが可能です。

私たちが分析レポートを作成して定期的に販促会議を実施する形で運用を徹底サポートいたします。

レストラン★スターアプリを導入することで、ライバルには絶対に盗めない「顧客データ」と「販促ノウハウ」という資産を作ることができます。

 


お客様に喜んでもらうためのツールとしてアプリを活用!

その他にも、ときわ亭様ではアプリの中でアンケートを実施してお客様の声を集めて経営に活用したり、ポイントサービスに電子スタンプを採用してパフォーマンス的にも楽しんでもらったりと、お客様に喜んでもらうために必要なことを見つけて実行するためのツールとしてアプリを活用されています。

ときわ亭様は、全卓に設置された卓上レモンサワーは「0秒レモンサワー®」の愛称で一大ブームを巻き起こして、模倣店も全国に拡がり、卓上レモンサワーの火付け役となりました。

それだけではなく、数々の魅力的な企画を続々と生み出しています。

※画像引用:リピつく活用事例 【0秒レモンサワー®ときわ亭】アプリでリピートマーケティングDX。リピート施策の秘訣を公開 より

この記事の冒頭にも紹介しましたが、実際に「業界に価値ある仕組みを示した」と評価され外食アワード2021を受賞するなど目覚ましい活躍をされています。

現在、ときわ亭アプリの会員様は10万人を超えています。(2022年7月時点)
これからも、ときわ亭様はお客様目線をしっかりと盛り込んだ効果的で革新的な販促を生み出し続けていかれるでしょう。
私たちレストラン★スターはシステム開発面を中心に今後も全力でサポートしてまいります。

 

アプリ概要

\全卓レモンサワーサーバー完備/
「0秒レモンサワー仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭」公式アプリです。
来店ポイントを貯めて特典をGET!

tokiwa-tei-app

 

ポイントサービス

ご来店ごとに1ポイント貯まります。
ポイントが貯まると、お得なクーポンが発行されます。

 

会員ランク

ポイント数に応じてランクアップ!

 

クーポン

来店ポイントの獲得数に応じてお得なクーポンをお届けします。

 

メッセージ

会員限定キャンペーンのご案内など、お店からお得な情報を配信予定。

 

カメラ機能

ときわ亭オリジナルフォトフレームをご用意!
写真をSNSにアップして、みんなに自慢しよう。

 

 

アプリのダウンロードはこちら

アンドロイドアプリのダウンロードはGoogle Playから

Googleplay

 

iPhoneアプリのダウンロードはApp Storeから

App Store

 

飲食店オリジナルアプリの作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちの最大の強みです。

 

貴社でもアプリをお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。
資料のダウンロード・導入や運用のご相談・アプリのデモンストレーション・お見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にお問合せください。