スカイスパ YOKOHAMA 様の公式アプリ導入事例&インタビュー

SkySPA-YOKOHAMA-インタビュー記事サムネイル

横浜駅直結のスパ施設『スカイスパYOKOHAMA』様の公式アプリを作成しました。

公式アプリを作成する前から、スカイスパYOKOHAMA様は私たちが提供するポイント会員サービス『SUNNY Point(サニポ)』を2012年からご利用いただいており運用をサポートしておりました。
サポート内容を気に入っていただきこの度公式アプリをリリースするに至り、今後もより一層お客様に喜んでいただけるサービスを提供してまいります。

この記事では、スカイスパYOKOHAMA様の坂本支配人にポイント会員サービスの活用方法やご感想などのインタビューを紹介いたします。

 

スカイスパYOKOHAMA様とは

スカイスパYOKOHAMA様とは思い立ったらすぐ行けるアクセス抜群のスパ&サウナで、ビューティーサロン・お食事・宿泊施設も併設しています。ロウリュのパフォーマンスが人気のドライサウナや、眼下に横浜の絶景を眺めながらのお風呂など、ヨーロッパ・スタイルの本格的スパ&サウナで、日常の喧騒を離れた寛ぎの時間を過ごすことができます。

skyspa-shop

※「スカイスパYOKOHAMA」様の公式サイトはこちら

 

リピート率バツグンの秘訣は?

観光客やビジネス帰りの方だけじゃなく地域の皆様にまで愛されるリピート率バツグンのスカイスパYOKOHAMA様。
「なぜ、こんなにも新規客をファンに育てることができるのか?」
サニポ活用のインタビューと共に、今回特別にその秘訣を坂本支配人に教えていただけました。

スカイスパ様のインタビュー

 


Before:以前と比べて、どのように変わりましたか?

【Q】公式アプリやサニポを導入する前は、どのようなリピーター対策をしていましたか?

以前(1997年~2012年まで)利用してシステムは、リライト式のポイントカードで6,000人くらい会員がいました。

また、QRコードを読み取ってメール会員になってもらう仕組みのシステムも別に使っていまして、8,000人くらいの会員にキャンペーンの告知を一斉にメールしていました。

 

【Q】サービス導入前に不安はありましたか?

うちのスタッフが操作できるのか?

そして、導入した当時(2012年)は、スマホの普及が今よりもなかったのもあり「携帯は電話するものだ」という一般的なイメージが強かったため、年配のお客様が使えるのか?という不安がありました。

 


After:他社と比べてコスパが圧倒的に高いと感じた

【Q】他のシステムではなくレストラン★スターにした決め手はなんでしたか?

当時はポイントカードとメールが別々だったので、使い勝手が悪く、お客様にも迷惑をかけてしまっていました。

例えば、お客様からの電話問い合わせで「私のポイントカードの有効期限はいつですか?」と、よくかかってきました。
その場合、私たちの対応は「一度電話を切り」→「ポイントシステムでお問合せがあったお客様のポイント数や有効期限を確認し」→「電話で連絡するも繋がらず」→「何回か電話」などといった流れで、とても大変でした。
古いシステムを使っていたということもあり、情報がリアルタイムで確認できないうえに、連絡先情報が住所や電話番号のみで、お客様とリアルタイムでやり取りしたい場合は電話するしか方法が無かったんです。

一方で携帯メールシステムはあるものの、ポイントカードの顧客情報とは連動していないため、ONE TO ONEの事務連絡などでは利用することができていませんでした。

あと、当時大きい会社も小さい会社にも同様のシステムの話を聞いたが、コストパフォーマンスが圧倒的に高いと感じました。

また、運用していく上で「こう改善してほしい」という要望が必ず出てくると予想していました。
その改善要望に、時間がかかっても対応してくれる姿勢を、他の会社よりも強く感じたので導入を決めました。

 

【Q】実際に使ってみていかがですか?

お客様からの「お忘れ物の連絡」「代金やサービスのお問合せ」「ポイント制度」などに関するお問合せに、メッセージで対応することができているようになりました。

こうしたONE to ONEの事務連絡がとても多い中で、業務効率が格段上がり、非常に助かっています。

「iphoneアプリ」や「ポイント2倍デーの設定」や「クーポン機能」などは、導入当時(2012年頃)はまだなかったんです。実際に、私が改善要望をだして機能を追加して、見事に期待に応えてくれました。

「Web予約システム」などの機能も追加されてサービスは着実に進化しており、最初に感じた「一緒に成長したい会社だ」という私の見込みは間違っていなかったと思います。

 


効果:定期的にメルマガを配信して大好評!

【Q】メルマガの来店率の一般平均は5%以下という中、スカイスパ様では平均来店率7.8%と大好評!
毎月1,300人以上のお客様がリピート利用してくれて、売上金額にするとなんと520万円にもなります!(平均単価4,000円から算出)
この素晴らしい成果の秘訣を教えていただけませんか?

スカイスパに登録してるメール会員様は、全て当店が好きな人なんですよ。
メルマガの内容自体を楽しみにしてるお客様の比率が他の企業様よりも高いと思います。

スカイスパ様のメルマガ来店率

メルマガを配信すると反響として必ず電話が5~10本はかかってきます。
サービスに関する内容はもちろん、「ポイント有効期限が間違っているのでは?」とかそんな電話も含めてですが。(笑)でも、それもコミュニケーションを取るきっかけになっているので全て嬉しい反響ですね。

 

お客様のお誕生日をお祝いする販促も年間30万円以上のコスト削減に成功して、来店率18.3%と大好評!その秘訣は?

以前は、常連のお客様に絞って毎月お誕生日を迎える500人ほどの方にハガキを郵送しており年間30万円ほどの費用がかかっていました。その内容は1回招待券や回数券1,000円割引などのクーポンをプレゼントしているといったものでした。

ポイント会員サービスを導入してからは『何回来店しても50ポイントプレゼント』&『クジ抽選(1位:招待券、2位:300円券、3位:ドリンク券)のチャンス』という形で、何回でも試せる”楽しい”仕組みに変更したんです。
「常連のお客様に喜んでもらいたい」と考えて出来た、この仕組みが反応率の高さに出ていると思います。

スカイスパ様の誕生日特典

あとスカイスパYOKOHAMAでは、お客様のお誕生日をお祝いするメッセージ配信を自動にする設定にはあえてしていません。
お誕生日の当日にお祝いのメールができることもお客様に喜んでいただけるので魅力的とは思いますが、私たちはその月ごとの話題を少しずつでも盛り込んで季節感を出すことを大切に考えています。

 

【Q】効果を実感した点は?

「常連様に喜んでいただきたい」という思いから1年に1回、購入金額の高い上位100位から300位をVIPのお客様として感謝のメッセージを送っています。
このメッセージを読んだVIPのお客様の9割以上の方が来店してくれる大好評の企画です。

スカイスパ様の販促例

ただ、数値よりもスタッフとVIPのお客様のリアルなコミュニケーションも生まれるので、それが何よりも素晴らしいことだと思っています。

 

【Q】今後、レストランスターアプリに期待することは?

「スカイスパに過去2年間利用したことがあるが、1年間来店していないご無沙汰のお客様」にメッセージを送りましたが、このような離反防止メールを、もっと積極的に送っていきたいですね。

そして、もっとお客様に喜んでもらえることを目指してポイント制度そのものを、その内どこかで大幅リニューアルして改善していきたいと思っています。
そのような時に、また相談に乗ってください。
何より、常にアップデートし続ける会社であることを、このまま貫いてください。

 

編集後記最初からVIPのお客様に喜んでもらえるようなサービスに徹底しているからこそ、VIPのお客様の満足はもちろん、初めて利用されたお客様も「ここをずっと利用することで良いサービスをずっと受けられそうだ」と思っていただけているんですね。
スカイスパ様は新規のお客様の定着率が非常に高いのも、VIPのお客様離れが少ないのも納得です!レストランスターアプリも、スカイスパの皆様とお客様とのコミュニケーションに感動を今以上に作るサポートを今後も全力で努力してまいります!
インタビューと秘訣を教えていただきありがとうございました!

 

アプリ概要

以下からスカイスパYOKOHAMA 様の公式アプリの詳細を確認でき、ダウンロードしていただけます。

横浜スカイビル14Fにある女性にも人気の絶景スパ施設。スカイスパYOKOHAMA公式アプリです。

skyspa-app

 


主なサービス 

アプリは主に以下の機能をご利用いただけます。
是非ご利用ください。

 

ポイントサービス

ご利用金額に応じてポイントが貯まります。
後日、貯まったポイントに応じて素敵な賞品と交換いただけます。

 

クーポン

定期的にお得なクーポンが届きます。
ぜひチェックしてみてください。

 

メッセージ

お店からお得な情報をお届け。
新しいメッセージが配信された際には、プッシュ通知で情報をお届けします。

 

その他に、メニュー情報や最新情報など、多数のコンテンツをご用意しております。

 

アプリのダウンロードはこちら

アンドロイドアプリのダウンロードはGoogle Playから

Googleplay

 

iPhoneアプリのダウンロードはApp Storeから

App Store

 


飲食店オリジナルアプリの作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちの最大の強みです。

貴社でもアプリをお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。
資料のダウンロード・導入や運用のご相談・アプリのデモンストレーション・お見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にお問合せください。

資料ダウンロード

必要事項をご記入ください。
すぐに下記の詳細資料がダウンロードできます。

プライバシーポリシーをご確認、ご同意の上、「同意して送信」ボタンを押してください。
※アクティブ・メディア株式会社から最新のお知らせなどお送りすることがあります。

    会社または店舗名必須

    ご連絡先電話番号必須

    担当者氏名必須

    メールアドレス必須

    導入をご希望の店舗数必須

    ご希望の資料(複数選択可)必須

    ①システム概要の資料②QSC販促事例の資料③インタビュー・事例集

    お問い合わせ内容任意

    1システム概要の資料:飲食店公式アプリ作成サービス
     レストラン★スター

    飲食店向けオリジナルアプリ作成サービス レストランスター

    ダウンロード

    内容
    • サービス概要
    • 機能①会員証をDX
    • 機能②ポイントカードをDX
    • 機能③リピート販促をDX
    • 機能④顧客管理をDX
    • 機能⑤アンケートをDX
    • 効果を最大化する3つのサポート
    • 運営会社(導入・開発の実績) etc.

    2販促事例の資料:アプリのQSCアンケートを活用した販促

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • QSCアンケート機能の特徴
    • 紙のアンケート・覆面調査との比較
    • 成功事例(日本酒原価酒蔵様)
    • アンケート機能の活用例
    • クーポン機能・分析データの活用例 etc.

    3アプリ導入インタビュー・事例集

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • FTG Company様
    • ステーキのあさくま様
    • 0秒レモンサワーⓇときわ亭様
    • クリエイティブプレイス様
    • スター食堂 様
    • 金剛園 様 etc.

     

    この記事を書いた人
    アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
    店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。