和・洋菓子の名店「玉華堂」様の公式アプリ導入事例&インタビュー

玉華堂様_インタビュー記事アイキャッチ

お客様の満足度を向上させるための施策として自社のオリジナルアプリを作成した、静岡県を中心に複数店舗展開する和・洋菓子の名店「玉華堂(ぎょっかどう)」様を紹介いたします。

この記事では玉華堂の販促ご担当者様へ「アプリを導入した背景や効果を実感した点」などをインタビューした内容や、アプリの概要、アプリ販促の具体的事例などをお伝えいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

※玉華堂様の公式サイトはこちら

玉華堂 公式アプリとは

まずは、この記事で紹介するアプリを運営する企業様をあらためて紹介します。

玉華堂様とは明治23年に静岡県磐田にて創業された超!老舗の和・洋菓子店です。
創業当時は餅や饅頭、赤飯を販売していましたが120余年経過し時代と共に変化するお客様のニーズに答え、和菓子を中心にしつつも洋菓子など幅広いお菓子を製造販売されています。
「美味しく安らぐ菓子創り」をモットーに静岡県内で5店舗運営されており、地域のお客様に愛されている名店です。

玉華堂ららぽーと

玉華堂様では元々再来店のきっかけを作るために紙のポイントカードを運営されていましたが、「お客様にさらに便利お得にお買い物を楽しんでいただきたい!」とサービスを強化するために玉華堂の公式アプリをリリース。

玉華堂の公式アプリをダウンロードしたお客様はお店を利用する毎にお得なポイントが貯まり、クーポンや最新情報などが配信される大変お得なアプリです。

この玉華堂公式アプリは、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス『レストラン★スター』の仕組みを活用しています。
レストラン★スターは、玉華堂様の『顧客台帳の活用』をシステム面とマーケティング面の両方でサポートしています。

 

導入インタビュー

玉華堂の販促ご担当者様にアプリ導入に関するインタビューにお答えいただきました。

 


Q.アプリを導入したきっかけを教えてください

元々、玉華堂では紙のポイントカードをお客様にお配りしていました。しかし、キャッシュレス化が進んでいる現代では、紙のポイントカードだとお客様に疎まれるようになってきています。お客様のためにもデジタルのポイントカードにしたいと考えていました。

また、お客様への販促も紙媒体ですと経費が大幅にかかってしまうため、頻繁に実施することができませんでした。その点も「販促をデジタル化するアプリなら解消できる」と思い導入を決めました。

 


Q.導入前に不安だったことありますか?

「アプリの運用が上手くできるだろうか・・・」
「費用対効果の結果がしっかりと出るか・・・」
「和菓子屋ということもあり顧客の年齢層が高いためアプリ会員化に手間取るのでは・・・」
という不安がありました。

 


Q.レストラン★スターをお選びいただいた理由を教えてください。

運用コストが比較的安くて、導入が簡単だったことです。
あと、お客様の利用データが取りやすく、そのデータを活用できる仕組みを持っていたことが決め手になりました。

 


Q.実際に導入してみて効果を実感されたことはありますか?

紙の媒体と比較して費用対効果は大きいですね。

アプリを導入したことで、客単価が上がって売上自体も上がってきています。

導入前は「和菓子屋ということもあり、顧客の年齢層が高いのでアプリ会員になってもらえるか・・・」と不安でした。しかし、アプリの操作や会員登録の方法が簡単なのか、しっかりと浸透してきています。

 


Q.導入して大変だったことはありますか?

最初のアプリを立ち上げる時の初期設定で少し手間取りました。あと販売員への使い方指導など従業員数が多くて、周知に手間取ったことはありましたが、運用を始めて1年もすれば特に大きな問題点もなくなり、うまく運用できています。

 


Q.今後アプリに期待することはありますか?

各店舗のスタンプラリーができるようになるといいかと思うのと、急なメッセージ作成&配信ができるとより一層助かります。
これからも機能開発と運用の両面でのサポートを期待しています。

 

以上、玉華堂様の販促ご担当者へのインタビューでした。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

 

アプリのポイントカードでDXを推進

それでは本章からは玉華堂様からもご好評いただいていた点を中心に、レストラン★スター独自のアプリ販促の取り組みについて公開いたします。

玉華堂様のインタビューの中で「紙の媒体と比較して費用対効果は大きい」とお喜びの声をいただきました。

私たちレストラン★スターアプリには、ポイントサービスの機能があります。

gyokkado-app-point

例えば玉華堂公式アプリの場合だと、お客様はお店を利用する毎にお得なポイントが貯まり、貯まったポイントはお買い物の時に1ポイント=1円として利用することができます。

紙のポイントカードの場合、「お客様のお財布がかさばる」、「カードを無くした」、「カードを忘れた」などのデメリットがあります。キャッシュレス・ペーパーレス化が進む現代ではお客様に疎まれてしまう可能性もあります。

その点、スマホアプリのポイントカードであれば上記のデメリットはキレイさっぱり解消されます。
さらに、ポイントカードの利用履歴などをデータ化することができますので「どのお客様が、いつ来店して、いくら使ったのか?」などを記録して経営に活用することが可能です。

デジタル技術をお店に浸透させてお客様と飲食店側の双方にメリットを生み出すことができるのがアプリのポイントカード機能です。

gyokkado-app-rank

そして、レストラン★スターアプリのポイントカード機能には「来店回数や利用金額に応じて特典が変わる」というランクUP制度があります。
例えば、玉華堂様の公式アプリの場合は、ご利用金額に応じて会員ランクがUPして、そのランクに応じてポイント還元率などが優遇されます。
こうしたランクUP制度があることで、来店回数や利用金額の多い常連のお客様を自然に『えこひいき』できるようになりますので、顧客満足度が向上します。

また、玉華堂様の公式アプリは1ポイント=1円として利用できるポイントカード制度でしたが、レストラン★スターアプリは多種多様な形に対応しています。

ポイント設定

・金額スタンプ(例:1,000円お買い物ごとに1スタンプ貯まり、10スタンプ貯まると特典ゲット)
・来店スタンプ(例:1回来店ごとに1スタンプ貯まり、10スタンプ貯まると特典ゲット)
・金額ポイント(例:100円お買い物ごとに1ポイント貯まり、1ポイント=1円として利用できる)

 

ポイントを付与する方法も以下の3つに対応しています。

・PINコード(例:お客様のスマホアプリに表示された3桁の数字を、スタッフがお店の専用端末に入力する)
・電子スタンプ(例:お客様のスマホアプリの画面に、スタッフが電子スタンプをタッチする)
・QRコード読取(例:お店にある専用端末に表示されたQRコードを、お客様がスマホアプリのカメラ機能で読み取る)

あなたのお店を利用するお客様に最も喜ばれる方法で、ポイントサービスを運用することが可能です。
運用についてのご相談は無料で承りますので、お気軽にお問合せください。

 

年齢層の高い顧客にも受け入れられるアプリ

玉華堂様のインタビューの中で「導入が簡単なのか年齢の高い顧客にもアプリが浸透してきている」とお喜びの声をいただきました。

私たちレストラン★スターアプリは、お客様がご自身で簡単に会員登録ができるような仕組みを持っています。

アプリのダウンロードから会員登録完了までの流れ
①AppStoreかGooglePlayで「お店の名前」で検索して公式アプリをダウンロードする
②ダウンロードが完了したらLINE、Facebook、Googleなどからログイン方法を選ぶ(ワンタップでOK)
③お名前や生年月日など必要な情報を入力すると会員登録が完了して様々な特典がもらえる

以上のような流れで、複雑な操作などは一切不要です。

さらに、お客様がアプリの会員登録のやり方を迷わないように画像付きで登録方法を案内するPOPも店舗オリジナルのものを私たちが作成してご用意いたします。

アプリの操作方法をシンプルにして、登録方法をサポートするPOPを設置することで、お客様はストレスなくアプリ会員になることができます。そして、現場スタッフも登録方法のやり方などを案内する手間も省けて接客などの通常業務に集中できます。

比較的にITの苦手な方が多い年齢層の高いお客様でもレストラン★スターアプリであれば受け入れてもらえます。
実際に玉華堂様のアプリ会員全体の58%以上が50歳以上の年齢層の高いお客様です。

玉華堂アプリ会員様_年代別グラフ

・~20代:6%
・ 30代:14%
・ 40代:22%
・ 50代:28%
・60代~:30% ←最も多い!

玉華堂様をはじめ、レストラン★スターアプリは寿司店・和食レストラン・和菓子店などのサポート実績も豊富です。ご年配の方やITが苦手な方でもアプリ会員になっていただけるようにアプリのデザイン開発やPOPの作成などで支援いたします。

 

また、余談となりますがレストラン★スターアプリはスマートフォンをお持ちじゃないお客様にもポイントサービスを実施できます。

ICチップが内蔵されたプラスチック製の会員カードをお店のオリジナルデザインで作成。そのICカードを私たちが用意する専用端末にかざすだけでポイントサービスを利用できるようになります。スマートフォンをお持ちではないお客様にはICカードをお渡しいただくという運用法であれば全てのお客様をポイントサービスの対象にすることが可能です。

ICカード

※上記画像はサンプルです。
※ICカードは別途有料オプションとなりますので、詳しくお気軽にお問合せください。

 

アプリでファンを育てて売上UP

玉華堂様のインタビューの中で「アプリを導入したことで、客単価が上がって売上自体も上がってきています」とお喜びの声をいただきました。

レストラン★スターアプリにはアプリ会員様のリピート率をUPさせる仕組みを持っており、この仕組みが客単価と売上のUPに貢献しています。

玉華堂様に限らずほとんど全てのお店に共通して言えることですが『新規のお客様や来店回数の少ないお客様』と『来店回数の多い常連のお客様』の単価を比較すると、常連のお客様の方が圧倒的に単価が高くなります。
一般的に『80:20の法則』とか『パレートの法則』と呼ばれていますが「お店の利益の80%を20%ほどしかいない常連のお客様が作ってくれている」という現象は飲食店や小売店の多くで実際に見られる傾向です。
つまりお客様のリピート率をUPさせる仕組みを持つアプリを導入することで、客単価がUPして売上自体もUPすることに繋がっていくわけです。

あなたのお店でも「客単価の高いファンを増やしたい!」とお考えであれば、その専門企業である私たちにお任せください。
運用についてのご相談は無料で承りますので、お気軽にお問合せください。

 

以上、玉華堂様の公式アプリの事例を交えつつ、レストラン★スターアプリの機能についての紹介いたしました。

 

アプリ概要

「玉華堂」公式アプリ!

玉華堂は、「美味しく安らぐ菓子創り」をモットーに地域のお客様にご愛顧頂き、様々な生活シーンに登場するお菓子達が、お客様の生活を豊かにする使命を果たせるよう、日々菓子創りに励んでおります。

 

ポイントサービス

対象店舗でのご利用で、金額に応じてポイントが貯まります。
貯まったポイントは1ポイント‐1円でご利用いただけます。

 

会員ランク

ご利用金額に応じてランクアップ!
ランクに応じて、ポイント還元率などが優遇されます。

 

クーポン

会員限定クーポンを配信予定。お楽しみに!

 

 

アプリのダウンロードはこちら

アンドロイドアプリのダウンロードはGoogle Playから

Googleplay

 

iPhoneアプリのダウンロードはApp Storeから

App Store

 

飲食店オリジナルアプリの作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちの最大の強みです。

貴社でもアプリをお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。
資料のダウンロード・導入や運用のご相談・アプリのデモンストレーション・お見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にお問合せください。

↓ ↓ ↓

見積依頼アイコン.png

 

それではこの記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

その他のお店のアプリについて「さらに詳しく知りたい!」という方は資料ダウンロードもお気軽に!

資料ダウンロード

必要事項をご記入ください。
すぐに下記の詳細資料がダウンロードできます。

プライバシーポリシーをご確認、ご同意の上、「同意して送信」ボタンを押してください。
※アクティブ・メディア株式会社から最新のお知らせなどお送りすることがあります。

    会社または店舗名必須

    ご連絡先電話番号必須

    担当者氏名必須

    メールアドレス必須

    導入をご希望の店舗数必須

    ご希望の資料(複数選択可)必須

    ①システム概要の資料②QSC販促事例の資料③インタビュー・事例集

    お問い合わせ内容任意

    1システム概要の資料:飲食店公式アプリ作成サービス
     レストラン★スター

    飲食店向けオリジナルアプリ作成サービス レストランスター

    ダウンロード

    内容
    • サービス概要
    • 機能①会員証をDX
    • 機能②ポイントカードをDX
    • 機能③リピート販促をDX
    • 機能④顧客管理をDX
    • 機能⑤アンケートをDX
    • 効果を最大化する3つのサポート
    • 運営会社(導入・開発の実績) etc.

    2販促事例の資料:アプリのQSCアンケートを活用した販促

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • QSCアンケート機能の特徴
    • 紙のアンケート・覆面調査との比較
    • 成功事例(日本酒原価酒蔵様)
    • アンケート機能の活用例
    • クーポン機能・分析データの活用例 etc.

    3アプリ導入インタビュー・事例集

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • FTG Company様
    • ステーキのあさくま様
    • 0秒レモンサワーⓇときわ亭様
    • クリエイティブプレイス様
    • スター食堂 様
    • 金剛園 様 etc.

     

    この記事を書いた人
    アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
    店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。