マルズ・ジョイフード様のグループ公式アプリ導入事例&インタビュー

マルズグループ公式アプリ_サムネイル

お客様の満足度を向上させるための施策として自社のオリジナルアプリを作成した、福島県を中心に「旨いとんかつ名物ジャンボ海老|かつ丸」などのレストランやケータリング・デリバリー事業などを運営する『株式会社マルズ・ジョイフード』様を紹介いたします。

この記事ではマルズ・ジョイフード・グループの販促ご担当者様へ「アプリを導入した背景や効果を実感した点」などをインタビューした内容や、アプリの概要、アプリ販促の具体的事例などをお伝えいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

マルズジョイフードのブランド

かつ丸の店舗外観

※「株式会社マルズ・ジョイフード」様のグループ公式サイトはこちら

 

マルズ・グループ公式アプリとは

まずは、この記事で紹介するアプリを運営する企業様をあらためて紹介します。

株式会社マルズ・ジョイフード様とは、福島県内においてレストラン事業として「まるやま」「かつ丸」「まる家」の屋号で8店を展開。その他に「食菜工房」「お鮨のまる山」を通じて、仕出し・お弁当をお届けする中食事業もされています。

マルズジョイフードの丸山様

※上記は代表取締役社長の丸山剛様と常務取締役の押山忍様(公式サイトより引用)

同社では元々再来店のきっかけを作るためにハガキDMを郵送されていましたが、「お客様にさらに喜んでいただきたい!」とサービスを強化するために「マルズ・グループ」公式アプリをリリース。

マルズ・グループ公式アプリをダウンロードしたお客様はお店を利用する毎にお得なポイントが貯まり、クーポンや最新情報などが配信される大変お得なアプリです。さらに、アプリはオンラインショップも利用できるようにもなっています。

maruzu-appicon

 

このマルズ・グループ公式アプリは、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス『レストラン★スター』の仕組みを活用しています。
レストラン★スターは、マルズ・ジョイフード様の『顧客台帳の活用』をシステム面とマーケティング面の両方でサポートしています。

 

導入インタビュー

マルズ・ジョイフード様の販促ご担当者様にアプリ導入に関するインタビューにお答えいただきました。

 


Q.アプリを導入したきっかけを教えてください。

顧客データを整理してしっかり管理したいと考えたことと、お客様へ郵送DMなどの販促費や手間が多くかかっていたので、デジタルにまとめたかったためです。

 


Q.導入前に不安だったことありますか?

スマートフォンを持たないお客様や、ITが苦手なアナログなお客様への対応に不安を感じていました。

 


Q.レストラン★スターを選んだ理由をおしえてください。

弊社が長年実施していたお客様の誕生日に特典を贈るバースデー販促をアプリでも効果的に実現できるからと、システムが使いやすかったですね。

 


Q.実際に導入してみていかがですか?

かなり効率的に顧客管理や販促活動ができるようになりました。

 


Q.導入して効果を実感されたことはありますか?

アプリにDXしたことで郵送DMなどの販促費が大きく削減できました。

具体的には、お客様のお誕生日をお祝いするハガキDMを郵送していた販促費が年間350万円ほど。さらにマルズ新聞というオウンドメディアを運営しているのですが、それが紙媒体だったときは年間120万円ほどの販促費が発生していました。
こうした販促をアプリで実現できるようになったので、コストを約1/3に削減することができています。

そして、紙媒体での販促の時はなかなか効果の計測ができなかったのですが、アプリで販促をデジタル化したら効果の計測がしやすくなり、販促効果を改善させるヒントも得やすくなったのも良い点です。

 


Q.導入して大変だったことはありますか?

ポイント付与など店舗での対応や、アナログなお客様への対応とご理解が大変ですね。
アプリの使いやすさの向上や、アプリ会員になるメリットなどがよりお客様に伝わるようにPOPを改善するなど、今後も色々とサポートしてください。

 


Q.今後、アプリに期待することはありますか?

TECなどのPOSレジと連携ができて、レジでピッとポイント付与や減算できればとより便利になるので期待しています。

 

以上、株式会社マルズ・ジョイフード様の販促ご担当者へのインタビューでした。
ご回答いただき誠にありがとうございました。

 

誕生日販促の取り組み

それでは本章からはマルズ・ジョイフード様からもご好評いただいていた点を中心に、レストラン★スター独自のアプリ販促の取り組みについて公開いたします。

マルズ・ジョイフード様のインタビューの中で「お客様の誕生日に特典を贈るバースデー販促をアプリでも効果的に実現できる」とお喜びの声をいただきました。

私たちレストラン★スターアプリには、お客様のお誕生日などに合わせた内容とタイミングで自動的にクーポンやメッセージを配信する機能があります。

例えばマルズ・グループ公式アプリの場合、お客様がアプリをダウンロードした後に会員登録をするのですが、そこでお客様の生年月日をお聞きします。お客様の生年月日を聞き取っておくことでお誕生日月やお誕生日当日に「ハッピーバースデー」のメッセージと共にクーポンを自動的に配信することが可能になります。

実際にマルズ・グループ公式アプリでは、お客様のお誕生日になると『ガチャでクーポンが当たる』という特典を配信しており、その利用率は何と43.89%と非常に高くなっています。

ガチャ機能

マルズ・グループ公式アプリだけに限らず、お客様のお誕生日をお祝いするバースデー販促は非常に来店率の高い傾向にあります。
その理由は「誕生日は季節系のキャンペーンと違いお客様固有のイベントであるため特別感が強いため」や「企業からの『お誕生日をお祝するメッセージ』は意外とたくさん届かないため埋もれない」などがあります。
誕生日販促について詳しくは以下の記事にまとめてありますので、もしよろしければ併せてご覧ください。

飲食店の誕生日販促 成功の3つのコツ

 

また、同インタビューの中で「かなり効率的に顧客管理や販促活動ができるようになりました」というお喜びの声もいただいておりますが、お客様の生年月日を聞き取っておくことで来店データや販促実践データを得た時に年代別で分析することができたりもします。
年代や性別によってお客様の好みは大きく異なってきます。そのため、お客様の属性に合わせて販促活用を行うことで効果を大きくUPさせる可能性が高まりますので非常にオススメです。

この記事をご覧のあなたの飲食店でも、もしお客様のお誕生日をお祝いする販促を実施してなかったとしたら非常にもったいない状況であると言えます。アプリによる販促をご検討いただくことを強くオススメします。

 

販促の費用対効果をUPする自動メッセージ配信

マルズ・ジョイフード様のインタビューの中で「アプリにDXしたことで郵送DMなどの販促費が大きく削減できました」とお喜びの声をいただきました。

私たちレストラン★スターアプリには、お客様の最終来店日などに合わせた内容とタイミングで自動的にクーポンやメッセージを配信する機能があります。

メッセージ・クーポン配信の機能

※上記画像はメッセージ配信イメージです。

例えばマルズ・グループ公式アプリの場合、アプリ会員様がご来店いただいた時にポイントを付与するサービスを実施しています。ポイントを付与することで「どのアプリ会員様が、いつ来店して、いくら使ったか?」という購買データを手間なく得られます。そして、最終来店日が数カ月以上前のお店離れを起こしそうなアプリ会員様に「ご無沙汰ですね」とメッセージを配信して再来店のきっかけを作ります。

実際にマルズ・グループ公式アプリでは、150日間来店のないアプリ会員様に限定して「ご無沙汰ですね」とアフターフォローのメッセージを配信しています。アプリ会員様の来店回数によって内容を変えて配信しているのですが、中には来店率が17.%以上にもなる顧客グループもいます。5カ月以上も来店がなかったお客様を5人に1人ぐらいの確率で呼び戻すことに成功しています。

 


アプリ販促は郵送DMよりも使い勝手が良い

手書きDM

この離反客を呼び戻すアフターフォローを郵送DMを実施しようと思ったら販促費はもちろん、手間も非常に大きなものとなってしまいます。レストラン★スターアプリであれば離反しそうなアプリ会員をシステムが見つけ出し、自動的に呼び戻しのメッセージを配信してくれますので販促費と手間を大きく削減することができる!というわけです。

郵送DMはお客様のご自宅に直接届きますし、実物(紙)のインパクトがあるため良い販促手法だとは思うのですが、郵送するためにはお客様にご住所を登録してもらう必要があるためハードルが高くなります。また、お客様毎に内容を変えるのも大変な作業ですので現実的ではありません。そして、同じ内容のDMを郵送したとしても1通あたりの郵送費用も高額になります。
そのため、郵送DMはVIPのお客様だけに絞って年賀状を出すなど特別な時だけに限り、普段使いする時はアプリの販促メッセージの方が圧倒的に使い勝手が良いのでオススメです。

 


アフターフォローメッセージ配信でファンを育てる

お客様が飲食店に再来店しなくなる理由の多くは「忘れていた」や「何となく」というものです。
飲食店側で何もアプローチをしないと、特に明確な理由もなく多くのお客様が離れていってしまうのです。
お客様が離れていってしまいそうなタイミングで「忘れられないように」「再来店の理由を作る」メッセージを配信することで高い確率で呼び戻すことが可能となります。

また、お客様の来店回数が多ければ多いほど呼び戻せる確率が高まり、リピート率が高い数値で安定するようになります。

(例)マルズ・グループ公式アプリの離反防止メッセージ
・来店1~2回で150日来店がないアプリ会員へのメッセージ配信:来店率は9~12%ほど
・来店3回で150日来店がないアプリ会員へのメッセージ配信:来店率は17.0%以上 ←定着する!

 

これはマルズ・ジョイフード様だけに限らず、ほとんどの飲食店で見られる傾向です。これを私たちは『3回来店定着の法則』と呼んでいます。
そのため3回来店するまで『再来店のきっかけ作りとなるアフターフォローメッセージ』をしっかりと配信し続けることで、多くの飲食店で常連客を増やすことに成功しています。

そして、来店回数が多ければ多いほどお客様の単価はUPしていく傾向にあります。そのためアフターフォローメッセージを配信して来店回数が増えていくことで、常連客をさらに利益貢献度の高いファンに育てることも可能になります。

こうしたメッセージの作成と配信は専門スタッフが代行サポートしており、運用支援まで行っているのは業界でレストラン★スターアプリだけです。
アプリは導入したらそれで終わりではありません。その後の運用が本番であり、効果を改善し続けられる環境を作ることが非常に大事になります。

「費用対効果の高い販促を実施したい!だけど現場スタッフも販促担当者も忙しくてなかなかできそうにない・・・」などとお悩みであれば私たちにお任せください。

↓ ↓ ↓

資料ダウンロードアイコン.png

見積依頼アイコン.png

 

マルズ・グループ公式アプリの概要

「マルズ・グループ」公式アプリ!!

アプリ対象店舗でマルズ・グループ共通ポイントが貯まります。
アプリでは最新のマルズニュースはもちろん、お客様限定のお得なサービスも配信されるのでお見逃しなく!

maruzu-app

 


主なサービス 

アプリは主に以下の機能をご利用いただけます。
是非ご利用ください。

 

ポイントサービス

ご利用金額に応じてポイントが貯まります!
貯まったポイントは、1ポイント=1円でご利用いただけます。

 

会員ランク

ランクアップに応じて還元率もアップ!

 

クーポン

期間限定や特別サービスクーポンを配布しています。
新しいクーポンが配信された際には、プッシュ通知で情報をお届けします。

 

テイクアウト・オンラインストア

アプリからテイクアウトのご注文が可能!
さらにオンラインショップもご利用いただけます。

 

アプリのダウンロードはこちら

アンドロイドアプリのダウンロードはGoogle Playから

Googleplay

 

iPhoneアプリのダウンロードはApp Storeから

App Store

 


飲食店オリジナルアプリの作成を通じて顧客台帳を考えて10年。
ITシステムの開発・提供だけでなく、販促のコンサルサポートも行っているのが私たちの最大の強みです。

貴社でもアプリをお考えであれば、ぜひ私たちにご相談ください。
資料のダウンロード・導入や運用のご相談・アプリのデモンストレーション・お見積りは無料で承りますので、まずはお気軽にお問合せください。

 

この記事を書いた人
アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。