【飲食業界サポート活動】全国焼肉協会(農林水産省認可 事業協同組合)

飲食店オリジナルアプリ開発サービス『レストランスター』を提供する私たちアクティブ・メディア株式会社は、外食産業の活性化させる活動の一つとして全国焼肉協会をサポートしています。

 


<この記事の目次>
1.全国焼肉協会とは
2.全国焼肉協会の活動:交流会
3.全国焼肉協会の活動:海外視察旅行
4.全国焼肉協会の活動:イベント開催
5.飲食店の活性化に私たちは本気です!


 

 

1.全国焼肉協会とは

焼肉文化の発展と業界の社会的地位向上を目指して様々な活動をされている協会です。

全国焼肉協会トップ画面

公式サイトはこちら → 農林水産省認可 事業協同組合 全国焼肉協会

 

 

2.全国焼肉協会の活動:交流会

日本全国で様々な交流会を開催し、地域の外食産業を活性化させる活動をしています。

最近の交流会では、焼肉協会の会長で『なべしまホールディングス株式会社』の山口会長より、焼肉業界の動向やその年の協会活動の案内などの講演。

焼肉業界の情勢報告として、JF(一般社団法人日本フードサービス協会)会員の売上動向や、世界的な情報として、TPP11やEUとのEPAの発効に伴う輸入関税率引き下げの現況、米国等からの輸入時の月齢制限が撤廃による影響等の説明があり、最後に総務省発表の世帯当たりの外食支出について紹介など、最新情報もシェア。

それ以外にも、厚生労働省健康課の山田敏之課長補佐より、「受動喫煙防止対策 改正健康増進法の施行について」についての紹介。

などなど、非常に濃い内容の情報交換の場として、焼肉業界だけでなく外食産業に携わる多くの経営者が毎回参加しています。

 

 

3.全国焼肉協会の活動:海外視察旅行

焼肉協会では、日本のことだけでなく海外の動向にも目を向けており、海外視察研修旅行を積極的に企画しています。

例えば、2016年にはマレーシアとシンガポールの外食産業の視察に。2019年はタイのバンコクの外食産業の視察研修に行きます。

焼肉協会の会員様でバンコクに出店している焼肉店を2店舗訪問したり、タイ料理などバンコクにおける外食産業を視察する内容で、私たちアクティブメディアも参加することが決定しています。

視察研修旅行の結果は、また別の記事で後日お知らせいたしますのでお楽しみに。

 

 

4.全国焼肉協会の活動:イベント開催

全国焼肉協会は、肉料理を扱う全ての外食店様向けのイベント「焼肉ビジネスフェア」を東京と大阪の二ヵ所で開催しています。

最近では「焼肉ビジネスフェア」が2019年も東京会場(1月23日~24日)では第11回目、大阪会場(2月5日~6日)では第8回目と盛大に開催しました。

焼肉ビジネスフェアは年々、規模も拡大し大きく成長しています。


2019年開催時の2日間の来場者数

東京会場:22,578名
大阪会場:14,048名
前年対比:109.6%

ちなみに来場者は、約50%が経営者・オーナー・役員であり、約80%が新規営業先であり、約57%が仕入れ導入の決定権を持つ方々ということで、非常に充実したイベントになっています。


焼肉ビジネスフェアだけでなく「ミートフードEXPO」や「居酒屋JAPAN」というイベントも同時開催されている国内随一の規模と質を誇る、飲食業界の専門イベントです。

2020年の開催は東京会場は1月22日(水)~23日(木)、大阪会場は2月4日~2月5日の2日間開催されることが決定しています。

※焼肉ビジネスフェアの公式サイトはこちら

※その他の外食系の展示会・見本市・イベントの開催情報のまとめ記事はこちら

 

 

5.飲食店の活性化に私たちは本気です!

全国焼肉協会のサポーター企業である私たちアクティブ・メディアの活動も紹介させていただきます。

焼肉ビジネスフェア開催時には、私たちも飲食店オリジナルアプリ開発サービス『レストランスター』のサービス特設ブースを出展したり、飲食店のマーケティングに特化したセミナーを講演させていただくなど、毎回精力的に参加しております。

レストランスターのブース

※2019年の焼肉ビジネスフェアの模様はこちら(↓)の記事をご覧ください。
▶【イベントレポ】飲食店アプリが外食ビジネスウィーク2019で大注目!業界の現状課題も浮き彫りに?

 

2020年も参加する予定ですので、また近くなりましたら改めて告知いたします。
この記事をご覧のあなたにも是非ご参加いただきたい本当にオススメのイベントです。

 

そして、全国焼肉協会の正会員である焼肉チェーン店様向けにオリジナルアプリを開発し、運用をサポートする活動を行っています。

洪苑アプリイメージ画像

私たちが提供するアプリは、顧客台帳とお客様の声の収集と分析を得意としております。
多忙を極める焼肉店様の多くは「POSレジを導入しているので購買データは集めることが出来るが、顧客データを集めることができない…」「お客様の声を集めるためにアンケートや覆面調査を行ったいるが上手く活用できていない…」といったお悩みを抱えています。

私たちが提供する飲食店アプリは、そんなお悩みをキレイさっぱり解消できるため、多くの店舗様に喜ばれています。

詳しい事例やアプリのデモンストレーションは資料をダウンロードいただくか、お気軽にお問合せください。
飲食店販促の専門コンサルタントが無料でご案内させていただきます。

 

全国焼肉協会のサポートを通じて、日本の外食産業の活性化させることに私たちアクティブ・メディアは本気です!
飲食業界に特化したアプリ開発と販促コンサルサポートは業界随一であると自負しています。

あなたの経営されている飲食店でアプリ運用に少しでもご関心があれば、私たちに是非ご相談ください。