飲食店の嬉しいサービス14選(接客・設備・販促)

飲食店経営における成功の鍵は、料理の美味しさだけでなく、「どのようなサービスが提供されているか」にも大きく関わっています。近年、様々な理由から外食の機会が減少し、売り上げや集客力アップに悩む飲食店が増えています。それに対抗するためには、単に料理の味に注力するだけでなく、店内の雰囲気や接客、特典などを含む総合的なサービスの充実が求められています。

飲食店を選ぶお客様は、美味しい料理だけでなく、優れたサービスや心地よい雰囲気にも注目しています。繁盛している飲食店の多くでは、お客様に喜ばれ、再来店を促すようなサービスが提供されています。そのようなサービスを取り入れることで、お店は顧客満足度を高め、リピート客を増やすことが可能になります。

そこで、本記事では、飲食店が取り入れたいお客様にとって嬉しいサービスを具体的に紹介します。嬉しいサービスはすぐに取り入れられるものでありながら、その効果は大いに期待できます。集客にお悩みの方はもちろん、よりお客様に喜んでいただけるサービスをお探しの方にも、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

飲食店での嬉しいサービス|接客編

飲食店での嬉しいサービスを接客・設備・販促の3つに分けて紹介いたします。
本章では、まずは飲食店での嬉しい接客系のサービスについて以下の3つをそれぞれ順番に解説します。

・入店後の案内が早いと嬉しい
・呼ばなくても気付いてくれると嬉しい
・メニューの説明をしてくれると嬉しい

 


入店後の案内が早いと嬉しい

初めて利用する飲食店の場合「自分で好きな席を選んで良いのか?それともスタッフが案内をしてくれるのか?」迷ってしまいます。

入店後にすぐにスタッフが来て席まで案内してくれたり「お好きなお席をどうぞ」など伝えてくれると安心するし嬉しいと感じるお客様は多いです。

お客様の入店にすぐに気付けるようにドアベルを設置するなど工夫すると良いでしょう。

 


呼ばなくても気付いてくれると嬉しい

飲食店のアンケート

一部のお客様の中には、手を上げたり大声で店員を呼ぶことに抵抗感を持つ方もいらっしゃいます。そのような場合、席にスタッフを呼び出すためのボタンを設置することで解決できます。ボタンの設置が難しい場合でもお客様がサービスを求める前に適切なタイミングを見計らって注文を取るなど、配慮を行うことが大切です。お客様がメニュー表を見ながらあたりを見回すなどの行動に敏感であれば、そのニーズを察知し、適切なサービスを提供することができます。

また、お水が空いていたり、食べ終わったお皿が溜まっていたりした際に、お客様から声をかけられる前にすぐに対応することも重要です。ホールの様子を常にさりげなく確認し、何か起こった時にもすぐに対応できるような体制を整えることで、お客様からの信頼や安心感を得ることができます。

これらの配慮は、飲食店における接客の質を高め、お客様の満足度を向上させることにつながります。

 


メニューの説明をしてくれると嬉しい

インバウンドメニュー

飲食店(特に、高級店や特定の料理を提供する専門店、創作料理を扱うお店など)では、単にメニュー名を見ただけでは「どういった料理なのか」を具体的に理解するのが難しい場合もあります。
そのような時に有効なのが、スタッフが料理の詳細な説明や使用食材の情報を説明することです。説明することで、例えばアレルギーを持つお客様やビーガンのお客様など食材について気にする方でも安心して食事を楽しむことが可能になり、サービスの質を向上させる一助となります。

一方、ワインや日本酒などを多彩に扱っているお店では、各商品の特徴を知り、それを適切に伝えられるソムリエのようなスタッフがいることでお客様は嬉しいと感じファンになってくれます。

接客に関しては以上のようなサービスを行うとお客様が嬉しいと感じるでしょう。

配膳ロボットなどの普及も進んでいまる昨今、人対人のコミュニケーションを求めるお客様もまだまだ多くいらっしゃることから、今あらためて接客サービスを強化することで差別化に繋がる場合もあります。あなたの飲食店の状況に合わせてベストな施策を選んでいただければと思います。

 

飲食店での嬉しいサービス|設備編

それでは次に飲食店での嬉しい設備系のサービスについて以下の7つをそれぞれ順番に解説します。

・メニューに食材情報を掲載されていると嬉しい
・おかわり無料サービスがあると嬉しい
・食べ残した料理を持ち帰れると嬉しい
・テイクアウトやデリバリーができると嬉しい
・無料Wi-Fiやスマホ充電ができると嬉しい
・サニタリーサービスが充実していると嬉しい
・雨の日サービスがあると嬉しい

 


メニューに食材情報を掲載されていると嬉しい

前章でも少しお伝えしましたが、メニュー名を見ただけでは「どういった料理なのか」を具体的に理解するのが難しい場合もあります。特に、アレルギーや宗教的な食事制限を持つお客様への配慮が必要になりますので、メニュー表に食材やアレルギー情報を記載するとお客様は安心して食事ができるため嬉しいと感じるでしょう。

例えば、イスラム教徒の方々は豚肉の使用が禁止されています。メニュー表にアレルギー情報と共に、これらの情報も詳細に記載することで、お客様は自身の制約に合わせてその料理を選択するかどうかを自主的に判断できます。それは、お客様が安心して注文できる環境を作ることに繋がります。
さらに、写真も併せて掲載することで、お客様はより具体的なイメージを持ちやすくなります。これは、お客様が食事を「安全でありながらも美味しそう」と感じるための重要な要素となります。

反対に、アレルギーや宗教的制約に関する情報が記載されていない場合、お客様はその都度店員にどういった食材が使用されているかを確認しなければならないため、手間がかかってしまいます。これを避け、お客様の利便性を向上させるためにも、メニュー表にこれらの情報を記載することがオススメです。

 


おかわり無料サービスがあると嬉しい

おかわりサービス

学生やビジネスマンなど特に若年男性層の方によくあるニーズ「たくさんの量を食べたい」というお客様がよく来店する飲食店でオススメしたいのが、ライスやスープ、サラダなどのおかわり無料サービスです。

例えば、学生などの若年男性層の中には「食欲はあるものの一度の外食で複数の料理を注文する余裕はない・・・」という方もいらっしゃいます。そこで、ライスやスープ、サラダなどのおかわりが自由であれば、彼らの満足度は大幅に向上し、リピーターになる可能性も高まります。

ただし、このサービスを提供することで生じるコストはきちんと計算して対策を立てましょう。例えば、おかわりをセルフサービスにして人件費を削減したり、セットメニューや原価率の低いメニューを積極的に提案するなど、どこかで採算を合わせる工夫が必要です。

 


食べ残した料理を持ち帰れると嬉しい

注文した料理が想定以上のボリュームで、食べきれないことはお客様にとっても悩みの一つです。その解決策として、食べ残しの持ち帰りできるサービスがあるとお客様は嬉しいと感じます。

お客様は、気兼ねなく自分が食べたい料理を注文できるようになり、料理を残す心配がなくなります。これにより、お客様の満足度が高まるとともに、多くの料理を注文してもらえる可能性も増えます。また、近年では食品ロス削減の意識が高まっていますので社会的にも良い取り組みになると言えます。

ただし、持ち帰りサービスを提供する際には、持ち帰り用の容器の準備や食中毒発生のリスクなど、いくつかの課題もあります。これに対する対策として、お持ち帰りを希望するお客様に対しての案内状を用意し、その内容に同意したお客様のみにサービスを提供するなどの工夫があった方がお互いに安心でしょう。

 


テイクアウトやデリバリーができると嬉しい

コロナ禍以降にニーズが大きくなったのがテイクアウトやデリバリーです。
自宅で本格的なお店の味が楽しめるため、お客様は嬉しいと感じます。

テイクアウトやデリバリーを始めるにあたり専用の容器も必要になりますが、容器があれば前述した食べ残した料理を持ち帰れるサービスにも応用できます。

 


無料Wi-Fiやスマホ充電ができると嬉しい

充電サービス

無料Wi-Fiやスマホ充電ができるとお客様は嬉しいと感じます。
特に、パソコンで作業をする学生や会社員のお客様が多いカフェや、ひとりで来店して自分のスマホで動画などを視聴しながら食事をするお客様がいる飲食店などでは重要性が高い設備サービスだと言えます。

 


サニタリーサービスが充実していると嬉しい

女性のお客様にとっては、サニタリーサービスが充実していると嬉しいと感じるでしょう。
女性客の多い飲食店はもちろん、宴会やデート利用などもある飲食店の場合は、女性陣に喜ばれる設備があることは来店の後押しにもなります。

 


雨の日サービスがあると嬉しい

天候が悪い日は客足は鈍るものです。それを解消するために、お客様が自由に利用できる傘のレンタルサービスがあると嬉しいと感じるでしょう。雨の日の利用に対してお客様の利便性と満足度を高めるための配慮は、非常に有効な手段となります。そして、レンタルした傘を返却しに来るついでに再度お店を利用してもらうきっかけを作り出すことにも繋がります。

ただし、傘が返却されないケースも残念ながら存在しますので、その点を考慮して「それでもお客様の満足度向上のためのサービスである!」と考えて、寛容な心で取り組むことをオススメします。

さらに(次章で紹介する販促サービスの内容となってしまいますが雨の日繋がりで紹介します)、雨の日だけの販促サービスを提供もお客様は嬉しいと感じます。
外出し辛い雨の日にも関わらず来店してくれたお客様へ感謝の気持ちを込めて、ちょっとした特典をサービスすることで、「雨の日でも来店してよかった」と喜んでいただけます。

例えば、雨の日限定のメニューや割引を用意して、クーポンを配布しておくことで集客効果も期待できます。

レストラン★スターアプリならできる!
ちなみに私たちが提供する飲食店の会員証アプリを作成するサービス『レストラン★スター』のクーポン・メッセージPUSH配信機能であれば、アプリ会員になっていただいたお客様へ雨の日限定のメッセージとクーポンを配信可能です。
よく使う販促メッセージは一度作っておいて下書きとして保存しておけますので、雨が降っている日の朝など当日にでも『本日は雨の日なので特別な特典があります!』と、すぐに配信できます。
機能についてさらに詳しくは資料をダウンロードしていただくか、お気軽にお問合せください。

 

飲食店での嬉しいサービス|販促編

それでは次に飲食店での嬉しい販促系のサービスについて以下の4つを、私たちが提供するレストラン★スターアプリの紹介を交えつつ、それぞれ順番に解説します。

・配布されたクーポンを利用できると嬉しい
・イベントが開催されると嬉しい
・誕生日やハレの日の特典がある
・会員証やポイントカードがあると嬉しい

 


配布されたクーポンを利用できると嬉しい

お客様は多くは「お得」を好みますので、割引クーポンなどが配布されると嬉しいと感じます。
これらは、新規顧客の獲得、リピート客の増加、客単価アップに直結します。具体的なアプローチとしては、「初回限定お会計から10%OFF」や「次回利用時に使えるドリンク1杯サービス」など、お店とお客様それぞれにニーズに合わせて内容を考えます。

また、ただの日常を特別な時間に変えるサービスを導入することも重要です。例えば、「ガチャをひいて当たりが出たらドリンク1杯無料」など、ゲーム感覚で楽しめるサービスは場を盛り上げ、お客様が注文したくなるきっかけを作ります。

レストラン★スターアプリならできる!ガチャ機能
私たちが提供するレストラン★スターアプリなら、アプリ会員様にクーポンを配信することができます。
新規客~VIP顧客まで各客層に合わせた内容のクーポンを発行できますので、高い来店効果を発揮します。
また、アプリ会員になるとガチャがひけるクーポンなどゲーム性の高い楽しい機能もたくさんあります。
機能についてさらに詳しくは資料をダウンロードしていただくか、お気軽にお問合せください。

 


イベントが開催されると嬉しい

イベントを開催して、いつもと違う特別な特典や雰囲気を提供すると、お客様は嬉しいと感じます。

イベント開催は、普段からご来店いただいている既存顧客に対してはマンネリ防止になり、イベントをきっかけにお店のことを知ってくれるお客様もいるため新規集客にも役立ちます。

例えば、オープンから特定の時間までドリンクやフードがリーズナブルになるハッピーアワー制度、あるいは「月曜日はサワーが半額」、「29日は肉料理が20%OFF」など、特定の日や曜日に特別なメニューを提供するのもオススメです。

さらに、インパクトのある独創的なイベントを開催することで、お客様の印象に残り、お店の特色を強調できます。

その他にも、客層の相性が良いお店や人などとコラボレーションイベントを開催するのも、優良顧客を紹介し合える可能性が高いです。

そして、外せないのが季節系のイベントです。季節に合わせた内容のイベントを開催するとお客様に期間限定感を与えることができて「今すぐあなたのお店を利用すべき理由」を作れるため高い来店効果を発揮します。ちなみに当サイトでは、季節系のイベントを開催するヒントにしていただける『販促企画カレンダー』というPDF資料を無料配布しておりますので、もしよろしければダウンロードしてご覧ください。

≫販促企画カレンダーの資料ダウンロードはこちらから

レストラン★スターアプリならできる!LINEグループ
私たちが提供するレストラン★スターアプリなら、アプリ会員様にイベント情報を配信することができます。

イベント開催が決定したら弊社のサポートスタッフまで「メッセージの作成」をご依頼いただくと作成を代行する運用支援を行っています。
サポート内容についてさらに詳しくは資料をダウンロードしていただくか、お気軽にお問合せください。

 


誕生日やハレの日の特典がある

お誕生日やハレの日などの特別な日のお祝いに対するサービスがあるとお客様は嬉しいと感じます。

特にお誕生日は1年に1回の特別な日であり、その日にちょっとした特典があると喜ばれるでしょう。ちなみに当サイトでは、以下の記事で誕生日販促について詳しく解説しておりますので、もしよろしければご覧ください。

≫飲食店の誕生日販促を成功させる3つのコツ

また、特別な日の外食では、サプライズの演出が成功するかどうかが非常に重要です。例えばデザートプレートへの文字入れだけでなく、提供するタイミングや、サプライズの対象となるお客様に気付かれないような工夫が求められます。心を込めてお客様の大切な時間を一緒に祝うことで、特別な日のお祝いがさらに思い出深いものになり、あなたのお店のファンになっていただけるでしょう。

レストラン★スターアプリならできる!
私たちが提供するレストラン★スターアプリなら、お客様がアプリ会員に登録する時に生年月日や記念日を聞き取っておき、お祝いのメッセージを自動配信することができます。特に誕生日販促は来店率が非常に高い傾向にありますのでオススメです。

機能についてさらに詳しくは資料をダウンロードしていただくか、お気軽にお問合せください。

 


会員証やポイントカードがある

インバウンド決済

会員証やポイントカード(スタンプカード)があると、お客様にとって利用し続けることによるメリットが生まれるため、嬉しいと感じてもらえます。

特に、毎回同じようにポイントが貯まって、同じ特典がもらえるよりも、来店回数が増えると貯まるポイント数も増加したり、特典も豪華になっていくようなランクアップ制度があると良いでしょう。

そのためには、紙やリライト式のポイントカードだと管理しづらいので、スマホアプリなどのポイントカード機能がオススメです。
スマホアプリのポイントカード機能であれば、お客様の来店回数に応じて特典を変更したり、「雨の日はポイント2倍」など特定の日に特別なサービスを提供することなどが可能になります。
また、紙のポイントカードなどと違いスマホアプリならお客様のお財布をかさばらせないし、「忘れてしまった」や「失くしてしまった」などのトラブルも回避しやすいです。

これらの点を踏まえて会員証やポイントカードのアプリを導入することで、お客様のリピート率UPに大きく寄与します。また、ランクUPのある特典を提供することは単にリピートを促すだけでなく、お客様との絆を深め、より長期的な関係性を築くための重要な要素となります。

さらに、ポイントカードアプリの導入により「どのお客様が、いつ来店して、いくら使ったか?」という顧客データの収集も可能になるため、よりパーソナライズされたサービス提供が可能となります。これは、リピーターの獲得だけでなく、新規顧客の獲得のヒントにもなる効果的な手段と言えます。

ただし、ポイントカードアプリの導入や運用は、継続的な管理と更新が必要となります。そのため、アプリ導入にあたっては、その運用方法や管理体制もしっかりと検討することが重要です。
あなたのお店で最大限の効果を発揮できるような運用方法を提案してくれるアプリ開発会社に相談することを強くオススメします。

レストラン★スターアプリならできる!
私たちが提供するレストラン★スターアプリは、飲食店に完全特化したアプリを開発し運用支援まで行っているサービスです。
3,000店以上の実績があり豊富な運用支援の経験に基づいてあなたの飲食店にとって最適な運用方法をご提案できます。
アプリを開発して「後はご自由にお使いください」というサービスではなく、「アプリダウンロード数の増加」や「販促代行サポート」、「効果分析レポートの作成」、「効果の改善策の提案ミーティングの実施」など二人三脚で徹底サポートしております。
会員証やポイントカード機能を持つアプリをご検討であれば、ぜひ私たちにご相談ください。
サポート内容や機能についてさらに詳しくは資料をダウンロードしていただくか、お気軽にお問合せください。

 

どんなサービスが嬉しいのかお客様にアンケートをとる

ここまで、飲食店でお客様が嬉しいと感じるサービスを紹介してきましたが、もちろんお店によって、お客様によって嬉しいサービスは異なります。
そのため、お客様に直接聞いてみるのが最も確実性が高いの方法です。

そのためにオススメなのがアンケートです。

お客様にQSCHの観点からお店の評価をしていただいて、それを基に嬉しいと感じていただいている既存のサービスを洗い出します。そして、その既存のサービスをさらにブラッシュアップしていくと、より顧客満足度は高まるでしょう。

※QSCHとは、飲食店でのサービスの基本となる要素Qはクオリティ(品質)、Sはサービス(接客など)、Cはクリンリネス(清潔さ)、Hはホスピタリティ(おもてなしの心や思いやり)のそれぞれの頭文字をとったものです。詳しくはこちらの記事でまとめておりますので、もしよろしければ併せてご覧ください。

さらに、お客様から「どんなサービスが嬉しいと思いますか?」と具体的にテキストで回答をもらうのも良いでしょう。特にあなたの飲食店に長く通ってくれる常連のお客様ほど具体的な意見を書いてくれることも多いので、非常に参考になります。

ちなみに、私たちが提供するレストラン★スターアプリには、お客様にアンケートをとる機能があります。

アプリ会員になっていただいたお客様に向けてアンケートのお願いをPUSH配信して、回答してくれた方には特典を付与するなどの機能もあります。
お客様にとっては紙に記入するアンケートと違い、スマホなら簡単に回答できるため回答率が高くなります。

そして、お店にとっても紙のアンケートの場合は回答用紙を郵送などで本部に集めて内容を分析する手間が大変ですが、アプリであれば簡単にアンケートデータを集計と分析ができます。

以下のような管理画面で分析したアンケートデータが表示されます。飲食店経営に活用しやすい形で表示され、自分のお店の状況(お客様からの評価)を一目で把握できます。

(例)アンケートデータをQSCHの観点から点数を付けて、点数の高い項目や低い項目をピックアップして、嬉しいサービスのブラッシュアップに活用できます。

リピつくダッシュボード02

(例)アンケート結果の点数が高い日や低い日はいつだったのか確認して、スタッフのシフトと照らし合わせて教育に活用できます。

リピつくダッシュボード03

(例)お客様の声(自由回答のテキスト)を店長やスタッフに公開して嬉しいサービスのブラッシュアップや人事評価制度に活用できます。

リピつくダッシュボード01

などの機能があります。

また、アンケートの質問項目も自由に設定することができますので覆面調査レベルの調査をすることも可能です。

私たちはアンケート項目の作成や分析などの運用支援も行っておりますので「より効果的にお客様の声を集めてデータを最大限に活用したい!」とお考えであれば、ぜひご相談ください。

 


お喜びの声を紹介

いま多くの飲食店さまでアプリのアンケート機能をご活用いただいており、以下のお喜びの声を多数いただいております。

【ステーキのあさくま様の声】
アプリ会員様へご来店いただいた後にアンケートをお願いしており、1ヶ月で2,000件近くのアンケートデータを収集できました。
『お客様の声』はとても重要なものですので、以前よりもアンケートを集めやすくなったアプリには今後も期待しています。
※さらに詳しいインタビュー&販促事例の紹介記事はこちら

【焼肉 金剛園 様の声】
アプリ会員様へアンケートを実施してデータを収集してQSCをチェックするようになりました。
元々は紙のアンケートや覆面調査でQSCをチェックしていたのですが、アプリのアンケートは紙の約2倍のデータを収集できています。
そのため、アプリ導入当初には想定していなかったのですが紙のアンケートは廃止しようと思っています。あと、覆面調査もコストが高いのでこちらもやめて、これからはアプリによるQSC管理を中心にしようと考えています。
※さらに詳しいインタビュー&販促事例の紹介記事はこちら

【日本酒原価酒蔵(クリエイティブプレイス)様の声】
覆面調査を導入していたがコスト面からも最大で月10件程度で、これでは信ぴょう性が低い…と悩んでいました。しかし、アプリのアンケートにしたら各店舗で月100件以上のアンケートを獲得できるようになり、内容の信頼度とコストパフォーマンスが劇的に向上しました。
※さらに詳しいインタビュー&販促事例の紹介記事はこちら

など、この他にもたくさんのお喜びの声を導入事例集として公開しています。

導入事例集

もしよろしければ以下からダウンロードしてご覧ください。

資料ダウンロード

必要事項をご記入ください。
すぐに下記の詳細資料がダウンロードできます。

プライバシーポリシーをご確認、ご同意の上、「同意して送信」ボタンを押してください。
※アクティブ・メディア株式会社から最新のお知らせなどお送りすることがあります。

    会社または店舗名必須

    ご連絡先電話番号必須

    担当者氏名必須

    メールアドレス必須

    導入をご希望の店舗数必須

    ご希望の資料(複数選択可)必須

    ①システム概要の資料②QSC販促事例の資料③インタビュー・事例集

    お問い合わせ内容任意

    1システム概要の資料:飲食店公式アプリ作成サービス
     レストラン★スター

    飲食店向けオリジナルアプリ作成サービス レストランスター

    ダウンロード

    内容
    • サービス概要
    • 機能①会員証をDX
    • 機能②ポイントカードをDX
    • 機能③リピート販促をDX
    • 機能④顧客管理をDX
    • 機能⑤アンケートをDX
    • 効果を最大化する3つのサポート
    • 運営会社(導入・開発の実績) etc.

    2販促事例の資料:アプリのQSCアンケートを活用した販促

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • QSCアンケート機能の特徴
    • 紙のアンケート・覆面調査との比較
    • 成功事例(日本酒原価酒蔵様)
    • アンケート機能の活用例
    • クーポン機能・分析データの活用例 etc.

    3アプリ導入インタビュー・事例集

    飲食店ロイヤルカスタマー育成 コンサルティングサービス紹介資料 アクティブ・メディア株式会社

    ダウンロード

    内容
    • FTG Company様
    • ステーキのあさくま様
    • 0秒レモンサワーⓇときわ亭様
    • クリエイティブプレイス様
    • スター食堂 様
    • 金剛園 様 etc.

     

    まとめ

    飲食店でのサービスは、お客様の満足度向上やリピート率のUPに大きな影響を及ぼします。
    本記事では、接客編、設備編、そして販促編という観点から、お客様が喜ぶ飲食店でのサービスについて解説しました。

    接客面では、入店後の早い案内、必要に応じたスタッフの気配り、そしてメニューの丁寧な説明などがポイントになります。
    これらは、お客様が安心してお店を楽しむための基本的な要素です。

    次に設備面では、メニューに詳細な食材情報を掲載する、おかわり無料サービスの提供、食べ残した料理の持ち帰りやテイクアウト・デリバリーサービスの導入、無料Wi-Fiやスマホ充電の提供、充実したサニタリーサービス、雨の日サービスなど、お客様の利便性や快適性を追求する取り組みが重要です。

    そして最後に、販促面では、お客様に対するクーポンの提供、イベントの開催、特別な日の特典、会員証やポイントカードの導入、そしてお客様の声を聞くためのアンケートの実施などが有効な施策となります。

    また、サービスには独自性も大事になりますので、近隣のライバル店や人気の飲食店に足を運び、どのようなサービスをしているかを視察しに行くのもオススメです。

    以上のサービスを取り入れることで、お店はお客様の満足度を一段と高め、結果的には経営の安定化につながるでしょう。
    サービスはその場その場での対応だけでなく、お店全体の戦略として位置づけ、継続的に改善していくことが重要です。
    これらのサービスを参考に、ぜひともお店独自の魅力を高めていきましょう。

    販促系の嬉しいサービスの強化であれば私たちが全力でお手伝いいたしますので、もしよろしければ以下からお気軽にご相談ください。

    ↓ ↓ ↓

    資料ダウンロードアイコン.png

    見積依頼アイコン.png

     

    それではこの記事は以上です。
    今回の内容があなたの飲食店経営のヒントになれば幸いです。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    この記事を書いた人
    アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
    店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。