アプリ機能の詳細

この記事を書いた人
アクティブ・メディア株式会社 飲食店サポート事務局
店舗公式アプリ作成サービスを通じて飲食店の顧客台帳経営と販促をサポート。 その内容が「Withコロナ時代の即戦力アプリ」、「最も飲食店経営に寄り添ったサービス」として農水省後援の外食産業貢献賞を受賞する等、飲食業界や公的機関から高く評価。 このコラムでは3,000店以上のサポート実績から得た独自ノウハウや事例を公開する等、飲食店経営に役立つ情報を発信している。

レストラン★スターは飲食店の公式アプリを作成して運用をサポートするサービスです。

お客様は一つのアプリで、来店でも通販でもポイントが貯まり様々なサービスを利用できます。

この記事ではアプリの持つ機能を詳しく紹介します。

ポイントカード(スタンプカード)

アプリには、ポイントを付与する機能があります。

 


3種類のポイント制度

大きく3種類のポイントサービスを実施することができます。

 

金額ポイント

(例)100円につき1ポイント貯まり、1ポイント=1円の価値があり100ポイント単位で利用可能

アプリ会員様のお会計金額がデータとして残るため、詳細な情報を管理したい飲食店様にオススメです。

 

金額スタンプ

(例)1,000円につき1スタンプ貯まり、10ポイントを達成すると特典GET

飲食店様で最もポピュラーなスタンプ制度ですので、紙やリライト式のポイントカードから引き継ぎたい店舗様にオススメです。

 

来店スタンプ

(例)1回来店毎に1スタンプ貯まり、5スタンプで特典GET

運用がとてもシンプルですので「とにかくオペレーションをカンタンにしたい!」という飲食店様にオススメです。
また、メニューの金額がある程度固定している飲食店様にもオススメです。(ラーメン店やカフェなど)

 

など、幅広い制度に対応し、還元率や特典など自由に設定できます。

 


3種類のポイント付与方法

お客様にポイントを付与する方法は大きく3種類あります。

 

電子スタンプ

(例)お客様がアプリを起動してポイント付与画面を表示しスタッフに提示します。スタッフが電子スタンプをタッチするとポイントが付与されます。

こちらは紙やリライト式のポイントカードから引き継ぎたい店舗様にオススメです。
お客様やスタッフにとっては「お店のスタンプカードが紙から自分のスマホに変わっただけ」なのでオペレーションが同じなので移行がとてもスムーズです。

さらに、電子スタンプをタッチした後の動作を貴店のオリジナルの演出にするなどのビジュアル的な楽しい演出が可能です。
※以下、実際の電子スタンプ機能の紹介動画(YouTube)ですので是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

 

PINコード

(例)お客様のアプリ画面に3桁の数字(ワンタイムパスワード)が表示されますので、その数字をスタッフに見せます。スタッフはその数字を店頭に設置した専用タブレットに入力するとポイントが付与されるといったものです。

 

QRコード読取

(例)店頭に設置されたタブレットにQRコードが表示されますので、お客様はアプリのカメラ機能でそのQRコードを読み取るとポイントが付与されるといったものです。

 

以上の3種類のポイント付与方法があります。
※上記3種類から1つだけでなく併用することも可能です。

 

会員ランク

累計の来店回数や購入金額などに応じて、会員ランクがアップする機能があります。

(例)来店10回で、通常会員からシルバー会員へランクアップし、ポイント還元率が2倍になる。

お客様は利用すればするほどお得な特典を受けることができ、常連様ほど特別扱いを受けることができますので、お客様を飽きさせない販促です。

 

クーポン

アプリ会員様にクーポンを発行することができます。

クーポンが発行されるとアプリ会員様のスマホ画面にPUSH通知でお知らせされ、アプリアイコンにバッヂが付いて通知されます。

クーポンを使用すること顧客データに記録されますので、発行後の使用率などを把握することができます。

また『クーポンを使用することクジ引きが始まる』などの楽しい演出もできます。

 

メッセージ

アプリ会員様にメッセージを配信することができます。

メッセージもアプリ会員様のスマホ画面にPUSH通知でお知らせされ、アプリアイコンにバッヂが付いて通知されます。

全てのアプリ会員様に向けて一斉配信はもちろん。VIP会員様のみなどに絞り込んでの配信や、最終来店日から30日経過したら自動配信、お誕生日メッセージに自動配信、など細かい設定が可能です。

専任スタッフが貴社専用に20種類以上の販促メッセージを作成し、自動配信の設定を代行サポートします。
例えば、「来週に〇〇という企画をやりたい」など専任スタッフにグループLINEからご依頼いただければオーダーメイドで作成いたします。
そのため「販促担当者が忙しい…」という飲食店様でもしっかり運用することができます。

 

アプリ内決済

アプリ会員様は、アプリ内でクレジットカードを登録することで、テイクアウト・通信販売・サブスクなどの決済が可能になります。

アプリ内クレジット

 

テイクアウト注文(モバイルオーダー)

アプリにはテイクアウトの注文・決済ができる機能があります。

アプリ会員様はテイクアウトでも来店でも共通のポイントを貯めて使うことができます。

お名前・連絡先・クレジットカードなどの登録は初回のみでOK。注文完了などの連絡も全てアプリ内メッセージで届きますのでシンプルに運用できます。

飲食店側は、来店・テイクアウトの利用データを一元管理できます。
さらに、販促プロモーションも一元化できますので、例えば「テイクアウトをまだ利用したことがないアプリ会員様に絞ってテイクアウト専用クーポンを配信する」などの販促も可能です。

 

通信販売

アプリ内に通信販売ショップを作ることができます。

アプリ会員様は通販でも来店でも共通のポイントを貯めて使うことができます。

お名前・ご住所・クレジットカードなどの登録は初回のみでOK。購入完了や発送連絡など全てアプリ内メッセージのでシンプルに運用できます。(発送などのご対応は飲食店様が行います)

飲食店側は、来店・通信販売の利用データを一元管理できます。
さらに、販促プロモーションも一元化できますので、例えば「VIPランクのアプリ会員様に絞って通信販売の送料を無料にする」などの販促も可能です。

 

サブスク

サブスクリプション(定額制)サービスをアプリ内で販売できます。

(例)定額飲み放題30日チケット etc.

サブスクサービスの購入はアプリ内クレジット決済で、サブスクチケットの有効期限が切れた場合は自動更新する設定なども可能です。

 

QSCアンケート

アプリにはお客様にアンケートをお願いして、その回答データを収集しQSC分析をする機能があります。

 


アンケートの流れ(運用例)

1.アプリ会員様にアンケートをお願いするメッセージを配信

※回答すると特典を付与する設定ができます。(来店1回目→3,000pt、来店2~3回目→1,000ptなど)

※アンケートの内容はカスタマイズすることができます。

※お客様の属性に合わせて内容を変更することができます。(新規客用、VIP客用、女性客用など)

2.回答データをリアルタイムに集計し、専任スタッフがQSC分析をサポート

3.QSCデータをスタッフの評価制度に活用したり、アプリ会員様への追客に活用

(追客例)店内の清潔感にマイナスポイントを付けたアプリ会員にだけ「清掃を徹底しました」とメッセージを配信する。

など、アンケートデータをたくさん収集できるようにサポートし、回答データをQSC分析し飲食店経営に活用できるようお手伝いします。

 

投げ銭

アプリには『投げ銭』という業界初の機能があります。

投げ銭とは、アプリ会員様がお店を利用することで貯まったポイント(金券として利用可能)を、スタッフにチップとして付与したり、お友達にプレゼントすることができる機能です。

お客様から直接報酬を受け取ることでスタッフのモチベーションも大きく向上します。

 


投げ銭の流れ(運用例)

運用例として私たちのパートナー企業である株式会社クリエイティブプレイス様が運営する居酒屋チェーン店「日本酒原価酒蔵」様の公式アプリの投げ銭を紹介します。

投げ銭機能_日本酒原価酒蔵様

1.投げ銭ポイントを貯める

投げ銭が可能なポイントは以下の3つのパターンで獲得できます。

①来店時
1回ご来店される毎にアプリ会員様は100ポイントを獲得できます。

②アンケートに回答時
ご来店の翌日にアプリ内でアンケートにご回答いただくことでポイントを獲得できます。
ご回答の特典で獲得できるポイントは来店回数によって異なります。(来店1回目→3,000pt、来店2~3回目→1,000pt)

③店頭で購入
1,000ポイント=110円(税込)にて店内でポイント購入も可能です。(購入ポイントは、有効期限が24時間以内となります。)

2.投げ銭ポイントを送る

日本酒原価酒蔵公式アプリ「スタッフに投げ銭」より、店舗選択→スタッフ選択で任意ポイントを1,000ポイントから付与することができます。

3.投げ銭を送ると…

投げ銭を獲得したスタッフは、各自の端末から「誰から何ポイントもらったか?」を確認することができます。
直ぐに確認できる事が更にモチベーションをUPさせます。

 

顧客管理

アプリには顧客管理の機能があります。

・お名前、生年月日、記念日などの顧客情報
・いつ来店して、いくら使ったか?などの購買情報
など、スムーズに顧客台帳を作成・分析できます。

また、当社独自の機能「ロイヤルカスタマー育成マップ」によって各客層のリピート率や離反しそうなVIP客などを一目で把握してリストアップすることができます。

 

販促管理

アプリには販促管理の機能があります。

配信したクーポンやメッセージの開封率や、開封後〇日以内に来店した、もしくはオンライン購入した確率など、会員ランク別、年代別などで細かい分析が可能です。

 

分析レポート

顧客情報と購買情報のデータを分析して飲食店経営に活用することができます。

・会員獲得が上手くいっている店舗は?
・アプリ会員様が喜んでいただけるキャンペーンはどんなものか?
など次回の販促に活かすことができます。

分析や効果改善は専任スタッフがレポートを作成して販促会議を実施する形でサポートいたします。

 

外部サービス連携(来店予約・SNS)

アプリのメニューから予約サイトやSNSに案内することができます。

 


その他にも、ご要望に応じた機能を開発することも承りますので、まずはお気軽にお問合せください。

私たちはシステム開発を外注せず自社でエンジニアを抱えており、開発から運用まで対応できる体制があります。
飲食店の現場の声をシステムに効率よく反映させることができるため、効果的で使いやすいサービスへ改善し続けることができます。

 

私たちが販促プランナーとなり徹底サポート

飲食店経営を独自アプリと販促ノウハウで総合的にサポートいたします。

私たちは飲食店アプリの提供だけでなく、販促のプロとして『プロモーションの実践』『効果の検証・改善を』代行します。

3000店以上の販促プロモーション実践データと100万人以上のお客様の行動データに基づいた「本当に効果の出る」ノウハウを駆使し、「何でも相談できる」パートナーとして、ケース・バイ・ケースで個別にコンサルサポートいたします。

 

顧客データに基づき販促効果を常に最大化

私たちの最大の特徴は『顧客データを活用した販促の実践・検証・改善を代行する』
その結果『販促効果の最大化を常に追求できる』そんな未来をご提供できることです。

具体的には、貴社の現状を細かく分析し、ファンをさらに増やすためのロイヤルカスタマー育成マップを設計すること。貴社のご要望を叶えるための最適なポイント設定や会員制度を設計すること。

アプリ開発と運用のプロとして貴社にとって最適なシステムを構築し運用サポートすることをお約束します。

 

飲食店アプリ運用の流れ

貴社のご要望が叶い、お悩みを解決するための
最適な販促プランをご提案します。

 

STEP1「運用のヒアリングと打ち合わせ」

貴社のご要望・お悩みをお聞かせください。
具体策をご提案いたします。

 

STEP2「年間の販促プランをご提案」

顧客情報をスムーズに獲得するフローや、VIPを育てるロイヤルカスタマー育成MAPなどをご提案いたします。

 

STEP3「お見積もり」

ご要望・店舗数に合わせてお見積りいたします。

 

STEP4「各種POP・販促プランを作成」

私たちが貴社に合わせて考察したものをご確認いただき一緒に作成していきます。

 

STEP5「公式アプリを納品」

Apple・Googleの承認をもらい貴社公式アプリをリリースします。

 

STEP6「導入前に使い方を説明」

システムの使い方や登録フローだけでなく、マーケティングセミナーを実施しスタッフの意識を強化します。

 

STEP7「アプリ運用スタート」

お客様にご案内を開始します。

※お申込みから3ヶ月ほどの期間でスタート出来ます。

 


✓ リピート対策を強化したい!

✓ 販促をデジタル化したい!

✓ ライバル店には絶対に盗めない顧客データや販促ノウハウといった資産を作りたい!

などお考えであれば、飲食店に特化したアプリ販促の専門企業である私たちにお任せください。

↓ ↓ ↓